92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

NOMDOS、アガレヤ、厨 十兵衛、Vin Vino、洋酒店 醇

2010-12-18 | 呑み (信州:松本市街)
 日中の雑用消化は思ったより手間取りましたが、何とか見通しがついたところで今夜も呑みに出掛けるとしましょう。

 と言うことで、今夜の先発として向かったのは松本駅前から今町通り方向、分銅町のバス停前にある「ノンド」(関連ブログ)さん。早速いただいた日本酒は「あぶくま」(純米吟醸、雄町、玄葉本店・gooタウンページ)です。

お通し あぶくま ラベル あぶくま


 一方、お料理は「シェフの気まぐれサラダ」や「鱈ブランダードのクロケット・黒米ソース」をオーダーしました。

シェフの気まぐれサラダ 鱈ブランダードのクロケット・黒米ソース


 実は「本日の魚料理」も気になっていたものの、何と今夜は目鯛のポワレだそうで、思いっきりランチとかぶったので、またの機会にしたワケですが、こんな偶然も面白いですよ。

 日本酒はその後、「百楽門」(大吟醸、山田錦、葛城酒造・奈良県酒造組合より)や「互」(純米吟醸、ひとごこち、沓掛酒造)、「鏡山」(純米、小江戸鏡山酒造)をお願いします。

百楽門 互 鏡山


 入店当初は待ち合わせのお客様が2名ほどいらっしゃるだけでしたが、徐々にメンバーが集まり女性ばかり総勢14名の宴会がスタート。他にもお客様が来店され賑やかになってきたので、「鶏肉のリエット メルバトースト」をいただいたところで、そろそろお店を出ることにしましょう。

NOMDOS カウンター 鶏肉のリエット NOMDOS 外観





 続いて呑みの中継ぎとして向かったのが、本町通りと伊勢町通りの間、1本裏に入ったところにある炭火焼鶏と鍋「アガレヤ」(松本店、Yahoo!グルメグルメぴあアサヒグルメガイド)さん。実に3年ぶりの訪問となりました。早速いただいた日本酒は「深山桜 和和和」(特別純米、ひとごこち、古屋酒造店長野県酒類販売より)です。

アガレヤ お通し 和和和


 また、焼き物の「砂肝」や「アガレヤ特製!つくね」、「エリンギ」もオーダーしました。

砂肝&エリンギ つくね アガレヤ カウンター


 日本酒はその後、「澤の花 さら雪」(純米吟醸 無濾過生原酒 初しぼり、伴野酒造長野県酒類販売より)をお願いします。

澤の花 アガレヤ 外観




 程良く満腹&酔っ払ったところで、呑みのセットアッパーである緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さんへ向かいました。早速いただいた日本酒は「蒼空」(純米 おりがらみ、五百万石、藤岡酒造関連ブログ)です。

蒼空 十兵衛 お通し 十兵衛 外観


 一方、お料理は「おぼろ豆ふ」は「揚げ出しいろいろ」、「ぶりの西京焼き」をお願いしました。

おぼろ豆ふ 揚げ出しいろいろ ぶりの西京焼き


 入店時の店内は8割方の席が埋まっている状態。カウンター奥の席には YA 夫妻が来店されていました。残念ながらお隣には座れませんでしたが、お帰りになる際にちょいとご挨拶させていただきます。

 日本酒はその後、「大那」(特別純米 無濾過生 初しぼり、五百万石、菊の里酒造)をいただき、ラストオーダーでは「飛露喜」を予約したのですが、ちょっと酔いもまわったので断念させてもらいました。

十兵衛 店内 大那




 すっかり満腹&酔っ払ったところですが、外気に触れているうちに何だか復活気分。再び松本駅前へ繰り出し、今度は今町通り沿いにある「オステリア・ヴァンヴィーノ」(松本経済新聞より関連ブログ)さんへ寄ることにします。まずは白ワインを店長 Ma さんにお願いしたところ、南アフリカの白ワイン「オーカ シュナン・ブラン」を出して下さいました。

オーカ シュナン・ブラン オーカ ボトル バンビーノ 外観


 メニューをよく見ずに「(今夜はもう遅いけど)まだ『リゾット』出来ますか?」と訊いてしまったのですが、何とオーナーMさんが食材を取りに行って下さって、すっかり恐縮です。

 ワインは続いて赤にシフト。また Ma さんに選んでもらって、オーストラリアの赤ワイン「ワイン・メン・オブ・ゴッサム シラーズ/グルナッシュ」をいただきました。

実は今夜のメニューには載っていなかったリゾット ワイン・メン・オブ・ゴッサム ワイン・メン・オブ・ゴッサム ボトル





 こうして一段と満腹&酔っ払ったところですが、やはり今夜の呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。そこで今夜の抑えの切り札として、土井尻町(大名町と西堀の間)にある洋酒店「醇」(gooタウンページ関連ブログ)さんへ寄ることにします。ちょうど入口のウェルカムボードに「LUCKY ONE SHOT OF TONIGHT(今夜の幸運な一杯)」として「タリスカー」(18年、紹介サイト)が記載されていたので、これをいただくことにしました。

タリスカー ボトル タリスカー ウェルカムボード


 かなり酔っ払っていたので記憶は曖昧ですが、確か先客でいらしていたお客様からいろいろお話を聞かせて貰ったような…

醇 カウンター 醇 外観


 うっかりすっかり深い時間帯となってしまいましたが、何とか寝落ちる前に本拠地へ引き揚げることにしたようです。




 呑みの合間に通り掛かった千歳橋あたりでは、ちょうど「女鳥羽川 光のイリュージョン」が今夜から始まったようで、綺麗なイルミネーションを見ることが出来ました。何だかこの季節の風物詩となってきた気がしますよ。

女鳥羽川 光のイリュージョン




前回訪問記録:
風林火山、NOMDOS、厨 十兵衛、OLD PAL(2010-11-27)
風林火山、アガレヤ、厨 十兵衛(2007-11-23:呑み)
アガレヤ のランチ(2007-12-05:ランチ)
Osteria Italiano Vin Vino、WaterLoo(2010-12-04)
風林火山、Osteria Italiano Vin Vino、洋酒店 醇(2010-10-31)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« quatre gats のランチ | トップ | カーナビのデータをバージョ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事