92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

LE 窯ぞう のランチ(白ピッツァ)

2005-03-22 | 飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)
 今日は朝から曇り空。いつ雨が降ってもおかしくない感じです。でも、花粉の影響か、体調は超低空飛行。所によっては既に桜が咲き始めているようですが、とてもそれを愛でる気分ではありません。

 さて、週末は少し食べ過ぎ気味だったので、今日からは少し軽め指向。と言うことで、久々に神保町交差点近くの石窯ビストロ・カフェ「LE 窯ぞう」(ぐるなびグルコンホットペッパーjpYahoo!グルメJAL 街案内)さんで昼食をいただくことにします。

 軽め指向だったはずなんですけど、hato さんのところでピッツァを記事をよく拝見しているだけに、せっかくだからピッツァをいただくことにしました。

 いただいたのは、「季節限定ピッツァ」(スープ・デザート付き、950円)です。今日はコーンとブロッコリーのピッツァだとか。レギュラーメニューのピッツァが「赤ピッツァ」・「黒ピッツァ」と呼ばれているのに対し、こちらは「白ピッツァ」と呼ばれていました。数量も限定だそうで、自分が頼んだ直後には品切れとなったようです。


(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 hato さんのように詳しくないので、細かいところはわからないのですが、クリームチーズを思わせるあっさり系のチーズが、まるで薄味のホワイトソースのようにトロッとしています。それがうまく生地やコーン・ブロッコリーの味を引き立てていました。生地も、縁の表面のパリパリ感と中のムッチリ感が、なかなか良い感じです。

 デザートは、今回も石焼き芋。ピッツァと併せて、なかなかのボリューム感で、すっかりおなか一杯です。遅めの入店だったおかげで、ドリンクサービス(通常250円)が無料だと言うので、カフェ・ルンゴ(エスプレッソのアメリカンタイプ)もいただくことにしました。

 


 客層はやはり女性客が主流。特に、4人連れがひときわ賑やかでした。その一方、自分も含めて男性の一人客が3組(?)もいたのも面白いところです。

 厨房の中央にはデンと石窯が鎮座されており、正に調理場の中枢という感じですね。

 



前回訪問記録:
LE 窯ぞう のランチ(ピッツァ)(2004-11-09)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけしや のやきそば | トップ | REVERSE のランチ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです・・ (italy-dance)
2005-03-23 20:20:00
ピッツァうらやましいです。。そういえばhatoさん最近お休みですね。

赤ピッツァと黒ピッツアではどう違うのでしょうか??ああそれにしてもおいしそうです・・
■ italy-dance さん (kuni@管理人)
2005-03-24 02:25:13
hato さん、最近お休みですね。お忙しいのか、何か事情があるのか・・・。

残念ですけど、更新が義務になってしまってもよろしくないので、ゆっくりとお待ちしましょう。



黒ピッツァは、8種のスパイスを加えたエスニックソースの上に、ベーコンとローストオニオンがトッピングされています。

前回の記事(↓)も参照していただければ良いかと思います。



http://blog.goo.ne.jp/92_t/e/847d0e1d481f49f202b9253781b118dd



一方、赤ピッツァは、トマトベースのソースの上に、モッツアレラチーズとプチトマトがトッピングされているそうです。(こちらはまだ未食です)
Unknown (tomochi)
2005-03-27 21:25:29
これですね、ブロッコリーが乗っかったピザというのは。

見た目もですが、記事を拝見しても味もくどくない感じでおいしそうです。



友人からの北海道土産のホワイトカレー、ナンを買ってきていただこうと思っているので

残ったナンで、このピザを真似してもいいかなと思えてきました(笑)
■ tomochi さん (kuni@管理人)
2005-03-27 22:33:43
そうです、コレです。比較的あっさりしていて、美味しかったですよ!



ホワイトカレー、そう言えばまだ食べられてなかったんでしたっけ。

ホワイトカレー&ナンのバリエーション、楽しみにしています~
なるほど。ブロッコリーはいい感じですね。 (hato999)
2005-04-06 22:57:35
窯で焼いたピザは、見た目が本当に美しいです。うっとりしますよ。



>クリームチーズを思わせるあっさり系のチーズが、まるで薄味のホワイトソースのようにトロッとしています。それがうまく生地やコーン・ブロッコリーの味を引き立てていました。



いやぁ。これは、是非参考にしたいです。

あっさり系のチーズですと、ブロッコリーの美味しさが際立って良いでしょうね。ゴクリ。



ピザは1枚で立派な完成品ですので、ちょっと軽めに、、、という、当初のkuniさんのご予定が見事に崩れたのではないでしょうか?ふふふ。



ここは、デザートが「焼き芋」っていうのがいつも面白いですね。もうお腹いっぱい。



今度は「赤ピッツァ」に挑戦ですね!



遅ればせながら、美味しいピザをご馳走さまでした。
■ hato999 さん (kuni@管理人)
2005-04-07 03:04:19
そろそろ引っ越しの後片付けも落ち着かれる頃でしょうか?

新生活(と言うか、古巣?)を楽しまれることをお祈りしています!



もちもちの生地にたっぷりチーズ、これでは「軽く」に納まるワケがありませんね(笑)

でも、いずれ未食の「赤ピッツァ」もいただきたいと思います。



デザート、秋からは本物の焼き芋ですが、去年の夏は焼き芋のケーキだったんですよね。今年はどうなるんでしょうね~

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)」カテゴリの最新記事