92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

海山和酒 なるたか

2013-07-09 | 飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)
 せっかくの野球観戦が完封負けだったので、(勝っていたら祝勝会でしたが)反省会もとい気分転換も兼ねて、夕食がてら呑みに寄ることにしましょう。と言うことで向かったのは、水道橋駅の北東側で東京ドームから白山通りを挟んだ向かいのブロックにある「海山和酒 なるたか」(ぐるなび関連ブログ)さんです。

■「篠峯 夏色生酒 ろくまる 裏篠峯バージョン」(純米吟醸 無濾過生酒、雄山錦、千代酒造

■「笹の譽」(本醸造 無濾過生原酒、美山錦、笹井酒造

■「貴」(特別純米、永山本家酒造場・gooタウンページ山口県酒造組合より

篠峯 笹の誉 貴


 一方、お料理は「冷やしトマトの柚子風味」や「生ハムと彩り夏野菜の香味サラダ」(ハーフ)、「刺身盛りあわせ」(3点)をオーダー。刺身は信州サーモンとアジのなめろうの2点を指定し、残り1点はおすすめでお願いしたところ、あいなめで出して下さいました。

冷やしトマトの柚子風味 生ハムと彩り夏野菜の香味サラダ(ハーフ) 刺身盛りあわせ(3点)


 入店時はちょうどお店のお客様が割と入れ替わられるタイミング。ちょうど空いたらしいカウンター席に滑り込ませてもらいます。ウチの後からも続々とお客様の入店がありましたが、これはやはり野球観戦帰り組が多かったというところでしょうか。

 店主Aさんのお話によると、もう少し早い時間帯であれば大塚の地酒屋「こだま」の たけ さんと北安醸造の伊藤社長が来店されていたとのことで、惜しいニアミスでしたよ。

 今夜もこのお店では長野県内と県外の日本酒を交互に呑む作戦を採用。そんなワケで、その後は以下をいただきます。

■「黒松仙醸」(純米 無濾過生原酒、ひとごこち、(株)仙醸

■「三千櫻」(純米、ひとごこち、三千櫻酒造

■「北安大國 しぼりたて」(生原酒、北安醸造

黒松仙醸 三千桜 北安大国


 また、お料理のラストオーダーでは「エイヒレの炙り」と「インカのめざめのポテトフライ」をお願いしました。

エイヒレの炙り&インカのめざめのポテトフライ なるたか 外観


 こうして美味しいお料理とお酒で呑み食いを楽み、Aさんやスタッフさんからお話を聞かせてもらう等で楽しい時間を過ごすことで、ともすれば「やさぐれ」そうな敗戦気分をリフレッシュ。そろそろ終電や明日の仕事も気になる時間帯となってきたので、今夜はこのあたりで出稼ぎ拠点へ引き揚げるとしますかね~




前回訪問記録:
海山和酒 なるたか(2013-06-06)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● 0-5 東北楽天 9回戦(東京... | トップ | おけらや、アガレヤ、洋酒店 醇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)」カテゴリの最新記事