92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

静岡鉄道

2011-02-26 | 風景・花・夜景・星空
 東静岡のガンダムを見終わった後は、せっかくなので静岡鉄道にも乗ってみることにしました。

長沼駅 外観 時刻表 自動改札


 東静岡広場から北へ10分ほど歩くと、静岡鉄道の長沼駅に到着。コンパクトな駅ですがしっかりICカード対応自動改札となっています。

 電車は2両編成で、日中は6分間隔で走っています。また、JRだと1駅で済む区間に4~5駅ほどありますから、どちらかと言うと地域密着の路面電車に近いイメージを受けました。京都で言う嵐電京福電鉄)とか、東京だと東急電鉄世田谷線のような印象(ただし車両そのものはもっと長い)でしょうか。

電車は2両編成 料金表


 長沼駅のホームからはバンダイホビーセンターが目の前に見えます。また、静岡鉄道の車両基地もあり、ある種の方々にとっては聖地のひとつかもしれません。

バンダイホビーセンター 静岡鉄道 車両基地


 長沼駅を出た列車は、途中3つの駅に停車した後、草薙駅に到着。長沼駅と較べると少しスケールが大きく今風の建物ですね~

草薙駅


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンダム静岡に立つ!! | トップ | 河童土器屋 の海鮮丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景・花・夜景・星空」カテゴリの最新記事