92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

花・ふらんす食堂やまもと のランチ

2005-10-16 | 飲食・呑み (信州:松本近郊)
 当初の予報に較べて天候は回復基調でしたが、さすがにスカッとした晴れ間は望めません。朝は少し青空も覗いたようですが、お昼には辛うじて薄雲越しに日が差す程度となってしまいました。

 さて、今日の昼食は少し早めにいただきます。長らく行きたいと思いながら実現していなかった、花・ふらんす食堂「やまもと」(トクだね!こまちYahoo!電話帳)さんへ初訪問してみることにしました。

 ランチメニューは「昼定食」(1,050円)から「Cコース」(3,150円)までラインナップされており、いずれもパン又は麦ごはん・スープ・ランチドリンクが付いています。そこで今日は「Aコース」(1,580円)をいただくことにしました。これは「前菜盛り合わせ」または「サラダとデザート」と、「本日の主菜」がセットになったものです。

 「本日の主菜」もいろいろと魅力的だったのですが、「やまもと流オムライス」(+150円)を選択しました。


(写真をクリックすると、取り皿に移した拡大写真が別ウインドウで開きます)


 出てきた黒い鉄鍋のような器には驚かされました。それに、黒米入りバターライスにフワフワの卵、それに牛スジを煮込んだデミグラスソースがたっぷりかかっています。シンプルな味わいの卵に、少し濃い感じのデミグラスソースという取り合わせが面白いですね。ソースの濃さとバランスをとるような、あっさりしたマッシュポテトも印象的でした。

 ごはんが足りない時には、おかわり自由ということでしたが、意外とボリュームがあるので自重しておきます。

 ちなみに、来松中の AI さんの選んだ主菜は「半熟玉子入り煮込みハンバーグ」でした。



 「前菜盛り合わせ」も魅力的だったのですが、「サラダとデザート」をチョイス。そのデザートは7種類から選べるようになっているので、「季節のタルトと本日のシャーベット」をお願いしました。季節のタルトはアプリコット、本日のシャーベットはブラックベリーだそうです。また、セットドリンクは恒例のホットコーヒーです。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 一方、AI さんの選んだのは「クリームブリュレとキャラメルのアイスクリーム」でした。



 このお店、筑摩のよく通る道沿いにあるのですが、ずいぶん前にいきなり黄色い目立つ色合いのお店に変わったので、ずっと気になっていたのです。

 当時松本に住んで友人に聞くと、前は「山本食堂」というお店だった(これもなかなか魅力的だったらしい)のですが、代替わりした方がフランス料理を学ばれていたのか、こういう形にしたらしい、とのこと。

 なかなかコストパフォーマンスが良いと聞いていたのですが、お店の外観の色合いもあってなかなか入る機会を作れていなかったのでした。

 


 今日は少し早めだったので、入店した時にはよく空いていたのですが、さすが人気のお店、お昼時になると次々とお客様がいらっしゃいました。

 夜のメニューも主菜や前菜がいろいろ揃っているようですし、定食も 1580円から用意されているようなので、夜営業の時間帯に利用するのも良いかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しく、部屋呑み | トップ | 中房温泉でも、紅葉には時期尚早 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (信州:松本近郊)」カテゴリの最新記事