92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

高井戸酒房 Zipangu

2013-03-11 | 飲食・呑み (首都圏:世田谷・杉並・調布)
 今日は朝から青空が広がりました。昨日の昼までのような暖かさから一転、今日は季節が3ヶ月近く逆戻りしたような肌寒さとなっています。おまけに昨日は東京で煙霧が観測される程の強風だったようですが、その名残なのか風も強めなので、体感温度は一段と低く感じました。

 週明けからバタバタと密度の濃い作業が続き、例によって退社できたのは遅めの時間帯。でも、ちょっと思うところあって、月曜いきなりですが出稼ぎ拠点へ戻る前に夕食がてら軽く呑みに寄ることにします。向かったのは、下高井戸駅から少し北上したところにある高井戸酒房「ジパング」(ぐるなび)さん。先ずは生ビール・アウグスビール・無濾過樽生)をお願いしました。

Zipangu 外観 アウグスビール ひっそり割引の告知


 オーダーした後で気付いたのですが、このビールは福島県で醸造されているということで、今日は特別に100円引きなんだそうです。店主さんによると、Twitter で告知することも考えたのですが、あの震災から2周年であることを宣伝に使うように見られるのもアレなので、来店された方だけにわかるよう、本日のおすすめメニューの下の方にひっそり告知するに留めたとのことでした。

 一方、お料理は本日のおすすめメニューから「マグロのユッケ」と、レギュラーメニューから「カリカリベーコンと木の子のサラダ」や「揚げだし豆冨 なめこおろし」をいただきます。

カリカリベーコンと木の子のサラダ マグロのユッケ 揚げだし豆冨 なめこおろし


 例によって週末は呑みを楽しんだところですし、先週後半は平日なのに連チャンで呑んだりしていたので、週明けの今日は呑める時間があっても呑まない日にするつもりだったのですが、納谷悟朗さんがお亡くなりになったというニュース(参考(1)(2))を聞いてびっくり。「ルパン三世」の銭形警部(特に「カリオストロの城」での彼は別格!)、「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長、「風の谷のナウシカ」のユパ様、「銀河英雄伝説」のメルカッツ提督など、そうそうたる多くの知己(?)を一挙に亡くしたような気がして、献杯したくなったんですよね。

 折しも震災から2周年。あの震災の直後、週末の帰松を自粛して出稼ぎ拠点の近くで呑んだうちの1軒であるこのお店もう1軒は既に先週寄ったところ)へ伺うことにしたのでした。

 そんなワケで、「英雄の丘」にでも来たような感覚だったこともあり、その後は日本酒に移行。以下のお酒をいただきます。

■「文佳人 リズール」(特別純米、(株)アリサワ・高知県酒造組合より関連ブログ

■「越乃雪舟 春毅(はるき)」(純米吟醸、竹田酒造店

■「臥龍梅」(純米吟醸 生貯原酒、五百万石、三和酒造

Zipangu 文佳人 春毅 臥龍梅


 寒さの戻った週明けの月曜日の遅めの時間帯ということもあるのでしょうか、入店からラストまで終始お店を独り占め状態。いろいろ店主さんからお話を伺いつつ、静かにゆったり過ごしつつ、お料理の〆にはレギュラーメニューの「海鮮ネギ塩焼きそば」をお願いしました。

海鮮ネギ塩焼きそば Zipangu 店内


 こうしてうっかり深い時間帯まで過ごさせてもらったところですが、そろそろ明日の仕事も気になる頃合いになってきたので、今夜はこのあたりで出稼ぎ拠点へ引き揚げるとしますかね~




前回訪問記録:
高井戸酒房 Zipangu(2013-02-07)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« quatre gats のランチ | トップ | 麦酒庵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:世田谷・杉並・調布)」カテゴリの最新記事