92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

NOMDOS、厨 十兵衛、La Maison de JO、WaterLoo

2013-07-27 | 呑み (信州:松本市街)
 今日は既にお昼頃から地ビールフェスト甲府でビールを楽しんだところですが、夕方には松本へ帰着。荷物を本拠地まで持ち帰り、軽く昼寝ならぬ夕寝を経たところで、今夜も夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。

 インターバルがあったとは言え、昼ビールを経ているだけに、今夜の先発と言うより呑みの中継ぎ的な気分で向かったのは、今町通り方面の分銅町バス停前にある「ノンド」(松本経済新聞より・紹介記事(1)(2)関連ブログ)さん。早速いただいたのは、以下のビール&日本酒です。

ガージェリーエステラ

■「勝駒」(純米、清都酒造場・富山県酒造組合より

ガージェリー エステラ 勝駒 NOMDOS カウンターにて


 一方、お料理は「シェフの気まぐれサラダ」と「本日の魚料理」(信州サーモン)をお願いしました。

シェフの気まぐれサラダ 本日の魚料理(信州サーモン)


 店内にはカウンター席に先客の男女連れが1組いらっしゃるのみ。バー営業の時間帯は別としても、テーブル席にグループのお客様がいらっしゃる展開が多かった印象があるだけに、ウチ的には意外ですよ。そのお客様がお帰りになった後は、しばし店内を独り占め状態でした。

 日本酒はその後、以下をいただきます。

■「MUNEMASA」(純米吟醸、山田錦、宗政酒造

■「千代緑 MS3」(純米大吟醸、山田錦/美山錦、奥田酒造店

MUNEMASA 千代緑 千代緑 グラス


 また、先月に千葉方面へ出掛けた際、「チーバくん」好きの店主Fさん向けで購入した手土産で軽く乾杯もしました。

純米吟醸 甲子いっぱいシリーズ NOMDOS 外観


 やがて、テーブル席にお客様が1組ご来店されたのを機に、河岸を変えるとしましょう。




 こうして向かったのは、ウチにとって呑みの中継ぎエース的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。いただいたは日本酒は以下の通りです。

■「鏡山 MIRROR 2013」(純米 無濾過生原酒 中汲み、小江戸鏡山酒造/鈴傳

■「陸奥 田心」(純米吟醸、八戸酒造

鏡山 MIRROR 陸奥 田心 十兵衛 外観


 一方、お料理は「銀鱈の刺身」と「たたき胡瓜のごま油和え」をお願いしました。

十兵衛 お通し 銀鱈の刺身 たたき胡瓜のごま油和え


 また、店主 Idさんが「よろしければ」とメニューに見当たらない品(試作品?)を出して下さったのが、ミニトマトの生ハム包みオリーブオイル掛けと言ったところでしょうか。なかなか絶品のおつまみでしたよ~

プチトマトの生ハム包み?






 こうしてお腹を満たした&酔っ払ったところで、今度は緑町から大名町通りへ出る少し手前にある「ラ・メゾン・ド・ジョー」(松本経済新聞より関連ブログ)さんへ行くことにします。そしてオーナーKさんチョイスで、以下のワインをいただきました。

■ フランス・白「ドメーヌ デュ タリケ シャルドネ」

JO 外観 ドメーヌ デュ タリケ シャルドネ ドメーヌ デュ タリケ シャルドネ(ラベル)


■ フランス(ルーション)・赤「エンリケ ラ・リニア」(紹介記事

エンリケ ラ・リニア エンリケ ラ・リニア(ラベル) JO 店内


 また、これまたおすすめで、しっかり系の味わいを持つ品を軸にした「チーズ盛り合わせ」をいただきます。

JO カウンター チーズ盛り合わせ






 すっかり満腹&酔っ払ったところですが、やはり今夜の呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。そこで今夜の呑みの抑えの切り札としては、同じく緑町にある「ウォータールー」(関連ブログ)さんへ寄ることにしました。まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュということで、今夜は「スイカ」でお願いします。

WaterLoo 外観 窓際の特等席にて スイカのカクテル


 その後はモルトへ移行。マスター HOSHI さんはハイランドモルトの「プルトニー」を出して下さいました。

プルトニー プルトニー ボトル WaterLoo 店内


 こうして昼から夜中まで(インターバルはあったとは言え)たっぷり呑みを楽しんだところですが、今夜はこのあたりで本拠地へ引き揚げることにしたようです。


前回訪問記録:
風林火山、NOMDOS、WaterLoo(2013-06-08)
風林火山、厨 十兵衛WaterLoo(2013-07-20)
Ganesha、厨 十兵衛、La Maison de JO(2013-06-29)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び、地ビールフェスト甲府... | トップ | 信州チャイナスパイス食堂 の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事