92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

松本あめ市

2006-01-08 | 信州(松本市街・近郊)
 今日は少し雲があるものの、昨日よりはよく晴れています。ただ、美ヶ原はよく見えているものの、北アルプスは雪雲に隠れ気味ですね。

 さて、昨夜の呑みの余韻で昼頃までくたばっていたのですが、何しろ最優先課題がまだ仕掛かり中。頑張って作業を再開です。ところが、思いもかけない色のインクが切れてしまいました。予備のインクタンクも揃えていたのですが、まさか切れるとは思っていなかった色だけに、ビックリです。

 ということで、昼食がてら買い出しに出ることにしました。すると、街はちょうど「松本あめ市」(紹介記事(1)(2)(3)(4))で盛り上がっていますね~。四柱神社には行列ができていますし、千歳橋のたもとでは獅子舞も上演されていました。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 大名町通り等も歩行者天国になって、屋台が出ています。

 


 中町も歩行者天国になっており、ちょうど蔵シック館の前では「中山太鼓連」さんによる太鼓演奏が始まっていました。あの「中山霊園の展望台」がある地区の方々でしょうか。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 本町では綱引き(塩取合戦)があったらしいのですが、既に終わった後ですね。「牛つなぎ石」も今日は少しデコレーションがなされています。
(「牛つなぎ石」と言っても、このお方を繋ぐ場所ではありません…)

 


 出店を出されているお店も何軒かありますね。クリスマスイブにアカペラコンサートを楽しませていただいた「オールドロック」さんも出店されています。オーナーのHさん自ら陣頭指揮をされているようですが、折からの冷え込みで何だかスタッフの皆さんも寒そうです。



 せっかくなので、名前で惹かれた「熱々カレーうどん」(500円)をいただくことにしました。



 今日は店内も開放されているので、暖かな店内でのんびりいただくことにします。

 


 かつてはランチ営業もされていただけに、いろいろ仕込みやスタッフのローテーション、客足など苦しい面も多いとは思いますが、うちとしてはランチ復活を期待したいところです。




 中町の「ポットベリー」さん、オープン以来27時ラストオーダー・28時閉店という営業時間の長さ(遅さ)が魅力のひとつだったのですが、残念ながら年明けから25時ラストオーダー・26時閉店に短縮されたようです。



 う~む、訪問確率が下がってしまうかもしれませんねぇ(って、まだ1回しか行けてないのですが…)




前回訪問記録:
ジュレ・ブランシュ、Old Rock、厨 十兵衛、SideCar(2005-12-24:呑み)
Old Rock のランチ、松本市街散策(2004-11-14:ランチ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SideCar、厨 十兵衛、WaterLoo | トップ | BARON de cocktail salon、r1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信州(松本市街・近郊)」カテゴリの最新記事