92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

中国名菜 西湖

2005-02-09 | 飲食・呑み (首都圏:新宿・渋谷周辺)
 明後日は高校の同級生Tくんの誕生日。と言うことで、少し早めですが今夜はTくんと久々に新宿西口の「中国名菜 西湖」(ぐるなびYahoo!グルメ)さんで呑むことになりました。



 まずはビールで乾杯。このお店、Tくんが常連としてよく通っていたところです。さすがに彼が痛風を患ってからは来店の頻度が減ったようですけど、自分もかつては時々連れて行ってもらっていたもので、「じゃぁ今夜は久々に西湖で」となったのです。



 カニ炒飯は若干薄味になっていたようですが、小龍包は相変わらずジューシーで美味しいですね~。



 ビールの後は、老酒をいただきます。もっとも、Tくんはビールを経由せずに最初から紹興酒でしたが・・・。また、スタッフのMさんから、ザーサイをサービスしていただけました。



 その後、茄子の辛味噌がけやニラ玉、蟹爪、青梗菜、腸詰ソーセージ等をいただきました。



 ちなみに、Tくんと知り合ったのは中学1年生の頃。幼稚園や小学校時代から今まで付き合いが続いている人はいない(年賀状のみ継続の方はいますけど)ですから、親兄弟や親戚を除けば、もっとも長い付き合いを続けているメンバーの一人なんですよね。しかも、今では同じスバル乗り(関連記事(1)関連記事(2))なんです。

 また、自分がオーディオ関連に興味を持ち始めた時にいろいろ教えてくれたり、その最初のコンテンツとしてさだまさしさんを紹介してくれたのも彼ですから、音楽面での師匠にあたる人なんですよ。もっとも、彼はオーケストラの活動にどっぷり浸かって行きますが、自分はその方面にはあまり向かわなかったもので、せいぜい「出来の悪い弟子」なんでしょうけどね・・・。

 師匠と言えば、気に入ったお店とじっくり付き合うスタイルも、彼のスタイルを真似ているところがあるかもしれません。自分の周囲には、なかなか個性的なメンバが多いので、本当にいろいろと勉強になります。

 そんな感じですから、久々に中学・高校の話題なんかもある一方、最近の出会いの話なんかもあって、ゆっくりと楽しい時間を過ごすことができました。サッカーも辛勝したようで、まずは祝着至極。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KARAKORUM のランチ | トップ | SEVEN’S HOUSE のランチ(カ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華~☆ (yoppy)
2005-02-10 22:00:21
kuniさん、お久しぶりです!

先日はお見舞いのお言葉をいただきありがとうございます。

体調もどうにか元に戻り、明日から仕事に復帰します。



記事に関係のないコメントから入りましてすみません。

とっても豪華な食事でうらやまし~なぁ。
返信する
Unknown (tomochi)
2005-02-11 00:18:22
小龍包、春巻き、茄子の辛味噌がけ。

わたしの好きそうなものばっかり、わざと食べましたか?(違)

『西湖』さん、聖地ヨドバシから、こう行って、こう行くんですね。



それにしても、おいしいもの好き&ビール好きにとって

通風は心にも体にも痛いですね。。。
返信する
まとめてのコメント返しです (kuni@管理人)
2005-02-11 12:53:54
■ yoppy さん



おー、復調されましたか。それは何よりです。

今年の流行は控えめで、あまりニュースにもなりませんけど、本人的には大事件ですもんね~。

病後も油断禁物ですから、しっかり体調を整えてくださいね!



本当は、中華は大勢でワイワイいただきたいところですけど、2人でもついつい、いろいろ頼んでしまいます(苦笑)



> 記事に関係のないコメントから入りましてすみません。



そうか、やはり記事に関係なくコメントを書きやすい「雑談室」みたいな記事を設けた方が良いですかね~。

行きつけのブログ主さんのとこでも、そういうスタイルの方が少なくないので、数ヶ月前から設けるかどうか、迷い続けているんですけど・・・。





■ tomochi さん



自分の好みで頼んだものが殆どですけど、ツボが似ているんですかね~(笑)



「西湖」さん、ヨドバシ時計総合館が目印ですね。



Tくん、前は自分なんかとは較べものにならないくらいの酒豪だったんですけど、今はとっても慎ましい生活のようです。

もうすぐ検査だそうで、そこで尿酸値などが安全数値まで戻れば、ちょっと安心らしいんですけど。

でも、おかげで随分とスマートになったことだし、健康的に見れば、やはり若さに任せた(?)無茶はいかんということで・・・(苦笑)
返信する

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:新宿・渋谷周辺)」カテゴリの最新記事