【私の雑記帳】 側にはいつもねこがいる

たわいもない日常の出来事を書いています。
ねこが好きでねこちゃんの事も書いて行きます。

花火

2020年06月01日 22時42分41秒 | 名言格言

 

こんにちは!

昨日全国一斉に花火が打ちあがりましたね!

私は音に気付いて外を見ましたが

ダメでした(-"-)

 

音だけでした

 

 

(出典写真AC)

 

このイベントの正式名称は

「全国一斉悪疫退散祈願

Cheer up! 花火プロジェクト」

というそうですね。

🎇

 

新型コロナウイルスの

終息を願いますが

ところで

「終息」と「収束」がありますが

意味はどうなんでしょうか??

(';')

 

調べました!👓

「終息」

 物事が完全に終わる

 

「収束」

分裂・混乱していた状態がまとまって収まりがつく

 

だそうです・・

📚️

 

願いは「終息」ですが

 

とりあえず現在の状況は

「収束」の方なのかな

 

(-ω-)/

 

 

先が短いなら短いなりに

僕は面白う生きたい

派手な打ち上げ花火を

打ち上げて

消えていく…


~高杉晋作 ~

 

むかしの花火つくりの名人は

打ちあげられて

玉が空中でぽんと割れる

あの音に最も苦心を払った

花火は聞くもの


~太宰治~

 

みんなが爆弾なんか

作らないで

きれいな花火ばかり

作っていたら

きっと戦争なんて

起きなかったんだな


~山下清 ~

 

行動は

一瞬の花火のように

炸裂しながら

長い人生を要約する

ふしぎな力を持っている


~三島由紀夫『行動学入門』 ~

 

(出典元 写真AC)

 

 

笑い。これは、つよい

文化の果(はて)の、花火である

理智も、思索も、数学も

一切の教養の極致は

所詮(しょせん)

抱腹絶倒の大笑いに終わる


~太宰治『思案の敗北』~

 

 

  人生は線香花火

待つときは、じっくり待つ

無理しすぎて

ポトっと落ちてしまえば

もう終わり

 

~作者不詳~

 

花火というのは

生命の

はかなさを

大空に打ち上げて

いるのです

静かに

祈るものです

 

~永六輔~

 

どこかで夜

花火があげられるときほど

うつくしいものを

ぼくは知らない

(中略)

それをながめていると

喜びを、そして同時にまた

すぐに消えてしまうのだ

という不安をいだく

それが結びついているから

花火がもっと長くつづく場合より

ずっと美しいのだ

 

~ヘルマン・ヘッセ~

 


 

 

花火を見るといつも

空の上にいる人からは

見えるのかなぁ

ってちょっと思う。

(^^ゞ

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとう

ございました!

 

(^^)/~~~

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の味に挑戦 | トップ | 夕焼け »
最新の画像もっと見る