かなぴ&ほまたん これまでも、これからも

ADHD長男 自閉スペクトラム次男の
凸凹な成長記録
人生修行中の私の

クリスマスあれこれ

2009年12月24日 | Weblog
今年もあとわずかとなりました。

私の長寿自慢のおじいちゃん(かなぴのひいじい)が
先週98歳で亡くなり、
お葬式のために、かなぴを連れて京都は福知山まで
一泊二日の旅をしてきました。

式の間、寒かったけど、1時間待ってくれて、
出棺の時には棺を覗き込んで「おじいちゃん、ばいばい」
納骨の時には「おじいちゃん、ほねになってしまった・・」
と言い、周りの涙を誘っていました。
ママもその振る舞いに涙が出たし、
ママ自身おじいちゃんとお別れができて、遠かったけど行けてよかった。

さいたまに戻ると、イベントがありまして・・・
まず、無料招待映画が当たったので、初めてかなぴを映画に連れて行きました。
が、30分くらいで、気が散ってしまって、あとはウロウロ・・・・
まー、子どもばかり来てるあんぱんまんだったし、
こんなもんかなって感じで~また映画はチャレンジしてみたいです。

翌日は我が家のクリスマス

待ちに待ったサンタさんからのプレゼントに、かなぴは大喜び!!
必死に!?遊んでました。


これでママも「あしたの夜サンタさんくる?」攻撃から解放されました!!

その翌日は幼稚園の組のママさん企画の
クリスマス会が近くの集会所であって、
かなぴの出方を心配しながらも、参加してきました。


ちょっとしたことで気が逸れてしまって、収拾つけるのが
大変な時はあるけど、思った以上に私も楽しむことができて、
かなぴが変わってきていることを実感しました。



翌々日は、夕方から図書館のお話し会に誘われたので
行ってきました。
1時間子どもだけでの参加と言うことで、
どうかな~?と思いつつも、お友達がいるからいけるか!?と、
チャレンジしてみました。
結果は惨敗
始まって15分くらで、係の人に連れられて出てきたかなぴ。
「お母さんが恋しくなったみたいで・・・・」と言われたけど、
明らかに係の人は迷惑顔。
きっと騒いだんでしょう。

仕方ないので、お友達のお話し会が終わるまで、
かなぴもママさん達と一緒にお茶しました(ラスク鬼食い)

その翌日はひまわりで個別心理を受けたあと、
誘われた公園へ。
今日は、割と大人しいめのお友達が多かったからか、
おもちゃの取り合いになることも揉めることもなく、
私がそばから離れることはないけど、
お友達と遊んでる!!って感じで、かなぴとーっても楽しそうでした。
新しいかなぴがひょっこり顔を出したって感じかな。

ママは妊娠7か月を過ぎお腹が重くなってきたけど、
かなぴのためになるなら、公園とか、お誘いとか、参加しようと思ってます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (なおぴ)
2009-12-25 19:27:28
ひいおじいちゃん残念だったね。
お悔やみ申し上げます。
かーくんに年賀状もう出しちゃったのごめんね

毎日成長して楽しんでいる姿が目に浮かぶよ

友達と一緒だと、ママもおしゃべりして楽しいもんね

なおともプールの短期教室で幼稚園のお友達と会えるから、楽しいみたい
返信する
なおくんへ (かなぴママ)
2009-12-26 06:38:09
喪中にしないから、年賀状welcomeよー楽しみにしてるね
かなぴも来年くらいからは何か習い事にもチャレンジしてみたいなーと思ってるよ
返信する
寒いね (window)
2009-12-26 16:59:19
rieのとこもおじいちゃん亡くなったのね。
喪中ハガキ届いたと思うけどうちもでさ・・
うちも90超えてたけど大往生だよね。
先々週くらいだったからバタバタだったよ/m_0162/}

かなぴはサンタさんに何もらったのかな?
すっごく喜んでたやろうね!
うちはあと数ヶ月で小学生。。
信じられない気持ちです
返信する
windowへ (かなぴママ)
2009-12-26 22:40:15
はがき届いてるよ。
うちは16日やったかな、亡くなったの。
大往生だと、見送る覚悟ができてたよ・・

サンタさんには、プラレールを数種類もらっていたよ!!

タカが小学生!!!
はやいな~汗)
windowの懐妊連絡、楽しみにまってるよ!!
返信する
Unknown (じんママ)
2009-12-28 21:55:04
おじいちゃん前にブログ載ってたよね。
寂しいけどホント大往生だね。
ママももう7ヶ月なんだ。早いな~
もう性別わかってるんだよね?楽しみにしてるね。
かなぴは電車好きなんだよね?
うちは戦隊物が好きだけど今回はカーズのラジコンにしちゃった・・・
すでに飽きてるようだけど。
なかなか会えないけど生まれる前に会えたらいいな~
返信する
じんママへ (かなぴママ)
2009-12-29 19:09:28
大往生だったのよ~、
老衰って感じだし、うらやましい最後かも・・
来年新学期始まったら、ランチ行こうよ!
こうちゃんママとも、3週間前くらいに、
公園で会ったっきりなんだ・・・

かなぴは超電車好きだよ!!!
一筋って感じ。だけど、カーズもかっこいいと思ってるみたい。
返信する

コメントを投稿