かなぴ&ほまたん これまでも、これからも

ADHD長男 自閉スペクトラム次男の
凸凹な成長記録
人生修行中の私の

前夜祭

2006年08月18日 | Weblog
かなぴは明日で1歳。
前夜祭と言うことで、じいちゃ、ばあちゃと一緒にお食事をしてきました。
ばあちゃが紅白一升餅を持って来てくれたので、かなぴに背負わせてみました。
どういう意味があるの?と思いませんか?
各地風習が違うようで、基本は一生(一升)食べ物に困らない様に願う意味。
後は袋に餅、そろばん、えんぴつを入れ、何を一番に取り出すかで将来を占ったり、
餅を背負って歩けると早く家を出てしまうからとわざと転ばしたりするらしい。
ちなみにかなぴは歩けなくて怒ってた。だから半分にしてあげたら、ウロウロしてました。
じゃ~いい具合にニートにならず自立してくれるってことかしら?

今日のかなぴの新ネタは屈伸ダンス。お友達のなおぴから刺激をうけて覚えたよ!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (たけし)
2006-08-19 11:12:11
かなぴ、一歳、誕生日おめでとう!!!

前夜祭、じい、ばあと食事出来て良かったね。ようやく一歳、これからも、ますます成長楽しみだね。たけしは最近、歯が1本生えてきて、私の腕を噛み、だめ、と怒るとケラケラ笑い、それがマイブーム。本当に痛いんだけどね、笑ってる顔見ると怒れないね。これからは、しつけもしていかないとで大変。だけど、頑張っていこ~ね。
返信する
おめでとう (ほのぴ)
2006-08-19 11:58:25
かなぴ一歳の誕生日おめでとう



子育てに悩んだり迷ったり大変なこともあったけどそれ以上に自分の子供の成長が嬉しいよね!一年ってあっという間じゃない?



とりあえずニートじゃなくて良かったね 笑 

返信する
おめでとう! (ハルミ)
2006-08-19 13:47:23
かなぴ、まだ一歳になってなかったのね☆ …て感じ。

というのも、いつのまにか、なんでもわが家の息子よりも先に上手にできて、かなぴのほうがお兄ちゃんみたいな気がしちゃってたのだ。



ともあれ、一歳の誕生日ってうれしいよね。ほんとおめでとう!
返信する
Unknown (みっちー)
2006-08-19 13:48:05
かなぴおめでとうー☆もう一歳かぁ早いね!

私も小さい頃、自分が餅背負ってる写真見たことあるー。そろばんを乱暴に扱っていた感じの写真もあったけど、それが祟ってこんなに数学嫌いの子になったのかな??(今は経理とかやってるケド^_^;)かなぴはそろばん壊してないと良いけど。
返信する
かなぴ☆ (れな)
2006-08-19 16:17:55
HAPPY BIRTHDAY♪ベビって成長早いンだね☆



びっくりだぁ~(>艸<;)
返信する
おめでとう~ (なおぴ)
2006-08-19 18:41:53
一歳のお誕生日おめでとう。一年前に、産まれてくるのを楽しみにしていたのがなつかしいねー友達も沢山できたし、元気に育ってくれてありがとうだよね。



返信する
みなさんありがとう! (かなぴママ)
2006-08-19 21:19:40
たけしくん>

かまれると本当に痛いよね。

私は出血したり歯形の青あざができたりしたよ。その時は鼻をギュッとつまんでますが、なんだかうれしそうにしている気が・・・。

ほのぴ>

あっという間でした。

予定日が遅れたくらいでなんだかそわそわしていたのが、バカみたいに思える~。

いまじゃすっかりオカンです。

ハルミさん>

かなぴは肉体派らしい。だから甘えたり芸したり言葉とかは遅いからぜんぜんお兄さんじゃないよ~。これからもりょうぴと刺激し合って育ってってほしいです。

みっちー>

そんな写真が残ってるって愛されてる証拠だし、今になってうれしいよね~。

いつかママになるみっちー、バーチャルかなぴ育てで予習してね。(為にならんか・・)

れなちゃん>

もう一歳だよ~早かったよ~。

時間みつけて遊びにきてね。

波多さんの写真すごいね!

なおぴ>

いつも来てくれてありがとう!

妊婦時代からも仲良くしてくれてありがとう。なおぴともずーっと仲良しでいてくれたらうれしいよね。
返信する

コメントを投稿