HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

転造

2008-11-26 20:45:28 | Weblog
小径車のスポークはサイズによっては販売されていないことがあるので、長いスポークを切って短いスポークを作ります。
HILLCLIMBで使っているスポークねじ切り機は手動なので、1本ずつ作るのが大変です。
同じ長さで36本も作ろうと思うと気が遠くなります。
小径車のホイールもよく作るので、できれば電動が欲しいのですがなんと言っても高いんですね。
10万円近くするホーザンの電動ねじ切り機をいつか買おうと思いますが、とりあえず手動があるので延び延びになってます。
これがHILLCLIMBで使っている手動のスポークねじ切り機



転造という方法でネジを作ります。
ネジ部分を切削するのではなく、強い圧力を加えてねじの形にしてしまいます。
転造は切削で作るネジに比べて強度が強いのが特徴です。
細かいネジでありながら強い力のかかるスポークなので転造で作るのでしょう。
スポークのネジピッチよりさらに細かいネジが切ってある3個の筒の中にネジを切ってないスポークを入れて筒を回転させるとネジが作られていきます。
この作業、結構疲れます。



必要な数ができあがったら、これまたしんどいホイール組の作業が待っています。
そしてようやく出来上がり。



モールトンMk3のフロント用スポークは28本作りました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になってます・・・(^^; (つっち~)
2008-11-26 23:56:43
すでに2回くらいコレにお世話になってます・・・(^^;
けっこう大変なんですねぇ~っ。
もしかしたら、プジョーでまたお世話になるかも・・・?
リムをいつか交換したいんですよねぇ・・・
これは・・・ (アツシ)
2008-11-27 14:33:05
大変そうですね。。。
お疲れ様です。

えー、お疲れのところ何ですが、、僕も土曜日にちょっとした作業をお願いしに伺います。
つっち~さん (HILLCLIMB)
2008-11-28 11:30:00
プジョーのリム交換、大丈夫です。
その気になったら言ってください。

最近はコツをつかんできたので、以前よりスポークの長さも揃えられるし、サンダーで切り口の加工が早くできるようになってます。

そうするとますます電動を買うのが先延ばしになるんですけどね~
アツシさん (HILLCLIMB)
2008-11-28 11:32:04
どんな作業でしょう?
土曜日にお待ちしています

コメントを投稿