HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

日本人と29er

2013-02-08 19:08:01 | Weblog
何の変哲も無い、ごく普通のMTBのように見えるBIANCHI JAB29.4



しかし普通の26インチMTBと並べると、実はこんなに大きい。



なぜ29erなのに普通に見えるかと言うと、フレームサイズが53cmもあるから。
逆に言うと、このぐらいのフレームサイズの29erじゃないと、バランスが悪いということでもあるね。




29インチMTBを作ったのは、かのゲイリーフィッシャーさん。
ゲイリーフィッシャーさんは大男だから、26インチはむしろ彼には小さくて、29erがサイズ的にピッタリなのは良くわかる。
でもでも・・
オフロードの走破性は良いのはわかるけど、取り回しに関しては、平均身長170cmほどの日本人に29erは大きすぎると思う。
29erが流行っているからという理由で、平均的日本人が29erに乗ってる状況は何か違うような気がする。
ヘッドスペーサーを全部取って、ステム下向きにしてまで乗る29erはどうなんだろう・・・・

もちろん日本人でも身長180cm以上の人には29er、とても良いと思うよ。



というわけで、このBIANCHIは先日MTBのフレームを折ったJさんのためのもの


身長2メートル近いJさんには、いかにフレームサイズ56cmと言え、26インチのMTBは確かに小さかった。
彼には29erこそ適正サイズだろう。




このBIANCHIのスポーク、また折れまくりそうなので、13番のスチールに交換して納車しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿