オブザベイションポスト

モータースポーツを中心に「ほ~んのちょっと」だけ、こだわりをもって。

えらいゾ、6340号!

2005-03-29 22:41:25 | モータースポーツ
仕事とは、やはり忙しきものなり。
友人やお仲間も、皆さん忙しくしておられるようです。
ただせっかく忙しく働くんだから、多少しんどくても「頑張りがい」はあってほしいですよね。その内容は人それぞれ、また会社や仕事によってちがうでしょうけど。
それと、上手く「その気」にさせるのは組織または上司の重要な役割だと思うけどなぁ・・・<って、誰に言ってるのだ(^^;;;

今日も、ほ~んのちょっとだけコメント追加。後はコースツアーです。
オープン前の富士スピードウェイに潜入


富士への往復で、現6340号の素性の良さを再確認。いやらしい勾配の上り坂も、タイトな峠道も、これまでよりも確実に高いスピードレベルで安心してクリアできる。ATとはいえエンジンのトルク特性が非常に良好で、登りのタイトコーナーでもモタつきは殆どなし。ノーマルながらキッチリ仕事をするサスペンションが、荷重移動にしっかり反応。巻き込んだコーナーでも安定した姿勢で狙ったラインをキレイにトレースできる。富士通いのためのクルマみたいや(^^)。う~む、グレート!!
その恩恵で、ウチの奥さんも苦手の峠道で青くならずに通過。
お目当ての道志&藤野の産直もGETできてゴキゲンでした。

今日のところは暫定版で~す

2005-03-27 23:51:59 | モータースポーツ
撮る物もとりあえず(^^;富士スピードウェイ潜入作戦の写真をアップしました。
コメントが途中ですが、明日以降の宿題にして下さい(汗)
このブログのリンクコーナーのアタマに貼り付けておきます。

で、感想も宿題に、と思ったんですが・・・
そ~だ、とりあえず今日のところは我が相方さんの日記をどーぞ!
写真の一部も、彼女によるものです。
今日のところはこのへんで

よ~く考えよう!

2005-03-23 23:47:29 | モータースポーツ
天変地異や海賊からから新株予約権まで、気になる(またはニュースのネタになる)案件が数多いこの頃。一方仕事は決算期だったりして、ちょっと消化不良気味。

今シーズン、F1では2レース1エンジン制が話題になっているわけですが、もう一方の世界選手権であるWRCでも同じように2イベント1エンジン制が導入されているんですね。何でも同じにしたらええと思っとるんとちゃうやろな?(^^;;;>FIA
充分予想されたことではあるものの、そこでは既にF1よりも何やねん、ソレ!という事態が発生しているそうです。何ともはや。。。レギュレーションでNGではない以上、それを上手く利用するのは当然、ということでしょうか。まさにニッポン人たる私には、完全には納得できないことではあるのですが・・・これが突き詰めた西洋の勝負の世界というものなんでしょう。

とはいえ、最近何かと(これはレース界だけでなく、さらに世の東西を問わず)しっかり細部まで詰めずに見切りスタートしちゃうことが多いような気がするのは、僕だけではないように思うのだが、いかがでしょう?

結局、結構楽しみました。

2005-03-21 23:49:54 | モータースポーツ
決勝が始まってしまえば、意外とシンプルな競争になりそうな印象。
ただ(特に後半)ちょっと耐久っぽいというか燃費競争の頃を思わせるのは好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
ま、メルボルンは天気で予選がハチャメチャだったのが悪い方にでたってことかな?

さて・・・
最大の敵が弱っている間に完全に、姦夫ぢゃなかった完膚なきまでにコテンパに叩いておくのは勝負において非常に重要なコトであるからして、フェラーリ(with兄マッハ&BS)がハマっている間に、チャンスのある数チームは全力でポイントを稼いでおくべきである。これは当然。まさに鬼の居ぬ間になんとやら、でありますね。
とはいえ、ここ数年間違いなく最強だったパッケージと真っ向勝負して打ち破ってこそ、競争として一段ステップアップするのではなかろうか?とも思う。ルノーやトヨタ、ウイリアムズやマクラーレンの速さと強さはある水準に達していると思うし、セパンがそれなりに面白かったのも認めつつも「ちょっと物足りないような気がする」のは、そんなことが関係しているのではなかろうか?
なーんて、どっちかというと(というか明白に)フェラーリびいきぢゃないクセに、何てゼイタクな(^^;;;

身近なライバルと争い、勝利することも、ことF1においては相当なエネルギーを要求するものでしょうが、とにかく絶対的に強いヤツと正面きって競争して、知力・体力・時の運(どっかで聞いたフレーズですが)を振り絞って勝ってこそ、さらに大きくて確かな一歩を印すことができるのではなかろうか?そんなふうに思ったマレーシアGPでした。

とはいえ・・・
セパンの表彰台で、暑さにヤラれてヘロヘロになって座り込むとチャンプになれる(それが3位だと最高ですが^^;)そうなので(ホンマかいな?と思ったヒトは'99を思い出そう!)アロンソ君、有望です!!
シャンパンファイト無しだったのは何か理由があるんだろうと思ってましたが友人を事故でなくしてたんですね、ヤルノ。是非今年はいいシーズンにして欲しいぞ。
ニック、とうとう運が巡ってきたかな?我が家的には全面的に応援してるので、頑張れ!
以下各論はありますが、今日はこのへんで。

で、ひっそりとFポンの公式テストが始まりました。15台で・・・

で、どーやったねん?

2005-03-17 11:26:45 | モータースポーツ
まず・・・
今回の企画については、首謀者たる山口正己さんのWEBを参照下さい。

で、きっとタイトルのようなギモンをもたれた方がいらっしゃいますよね。
結論から言いますと、かな~り変わってます。
写真で見ると、スタンドやピットまわりはそんなに変わり映えしない印象が
ありますよね。私もそう思っておりました。
ところがピットに入って驚き。かなり気合の入った造りになってます。
それから察するに、スタンド等もかなり気を遣っているのでは?と期待してます。

最も違っているのは、ストレート部分より標高の低い側。ストレートやピットより「山側」は地形が殆ど変わっていないので、全体の印象があまり変わらないのですが、元Aコーナーあたりから新メインゲートにかけて大きく地形が変わって、全く違った印象になっています。観戦ポイントも変わってくる可能性が大ですね。またモテギを凌ぐ勢いで場内の道路が整備されており、これは好印象。駐車スペースはどれくらいかな?
実際に大きなレースをやってみないとホントの問題は分からないんでしょうけど、TOYOTAの本気を強く強く感じさせるリニューアルです。ホンマ、ごっついで!


しかし、今回の最大の収穫はコースそのものではなかった。
たいへん印象深い、楽しい方と出会いました。私のモータースポーツ観戦歴で間違いなくTOP5に入るインパクト!上手くいくとその人物の活躍がそのうちWEBで見られるかも?だそうで、僕も期待してます。

今回サーキットで撮った写真は殆ど彼用なので、プライバシー保護の観点から(笑)公開するのはどうかな・・・?と思ったんですが、コレならイイですよね?
改めて今後ともよろしくお願いしつつ、今回の書き込みに代えさせていただきます。礼!

行ってきました

2005-03-17 10:57:51 | モータースポーツ
奥サマが鵜の岬で鳩とにらめっこしてる間に(^^;私は何をしてたかといいますと・・・
苦心惨憺、仕事をやっつけてある企画に便乗して潜入してきました。どこへって?
何と、公式再開前の富士スピードウェイであります。

まずは1枚、これは元のメインゲート前。
今後は、前はサブゲートだったところが大改装されて新生、富士スピードウェイの玄関になります。

「う~~~む」な春、開幕

2005-03-08 22:19:00 | モータースポーツ
春が来て、色んなヒトがそれそれ頑張ってますねぇ。
僕も、自分なりにボチボチとでも進んで行かねばなぁ。とひとりごと


さて、それなりに楽しめたことは楽しめたんですが・・・F1開幕戦。
「分かり難い」のは事実ですわなぁ。多少は「予習」したつもりだった私6340号ですが、よく分かんないコトも結構あったし(^^;;;ともあれ、フィジコが「ホンマの初優勝」を果たしたのは大拍手だね、オメデトウ!!序盤はトゥルーリとペアで逃げて、一気にブレイクするかと思ったのだが、そこまで上手くはいきませんでしたね。ま、今後に期待しちゃいましょう。

でもなぁ・・・そもそもなぁ・・・
「素」の状態のクルマとドライバーのパフォーマンスがあそこまで分かり難いのは、イカンでしょう。そんな中、BARがかな~~りマズい状況なのは分かりましたが(苦笑)何戦か進むにつれて、各チーム&ドライバーの得手不得手が見えれくれば、少しは楽しみが増えると・・・いいですよねぇ(^^;
ま、何だかんだと文句を言いつつ、結構盛り上がってはいるのだな。