ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベリーベリー*お花♪

2018-04-28 09:02:59 | 日記
またまた、お久しぶりのまるこです。^^*

毎日、温度差がありすぎるお天気に、毎朝洋服選びを悩んでいるまるこであります。(^▽^;)
皆さまはいかがですか?!(笑)


庭の「ジューンベリー」と「ブルーベリー」のお花が咲いたので、パチリ☆
いつの間にか綺麗なお花を咲かせてくれました。
寒かった時期は”枯れているのかな”って思っていたけど、他の花たちも元気よく咲いてくれてます。

◆ジューンベリー◆



今年もいっぱい実ってくれるといいな。
ジャム作りたい・・・。


◆ブルーベリー◆


なんだか「すずらんのお花」みたい。
可愛らしいお花です♪



***


いつも、「明治ブルガリアヨーグルト」を買っていたんだけど、、、



今までは「450g」だったのに、
なんと、”新☆容量”になってからは「50g」少ない「400g」”。
しかもお値段は同じなのです。
食べ始めて3日目ぐらいに気づいてしまったのです・・。(お、お、おそいっ・・・(^▽^;))


量が少なくなって同じお値段ってそーいえば他にもあったっけ。。。
ちょっぴりガクリ。

ずっとずーっと昔は(?)10g?15g??ぐらいの砂糖も添付してあったのに・・。
っていうのも思い出しちゃいました。(*´ω`*)


・・・でもぉ~、、、食べたい気持ちの方がいっぱいあるのでまた買っちゃいますっ!!ヽ(^。^*)ノ
コメント

千本松アイス♪♪♪

2018-03-04 11:32:48 | 日記
■千本松アイス■




皆さま、こんにちは。^^*

今日は、暖かく春を感じる日和の栃木県です。
もう3月ですものね・・・。(´艸`*)♪


今日お店へ行ったら、お花売り場で「桜の切り花」と「チューリップ」も売られていました。
春の訪れを知らせてくれるお花・・なのかな。って思っちゃいましたよん♪


さてさて、メールチェックしてたら、
「クロネコヤマト」さんからお届けもの有り!のメールが・・・。

差出人は、
○□○商工会。



ん?!心当たりない。何かの間違い???





んで、しっかり受け取りましたぁ~。ヽ(^。^)ノ♪



◇◆「アンケート用紙etc◎ご当選◎・・・ありがとうございました。」とのこと。◇◆




・・・あ、そー言えば、、、
商品券買った時に、「アンケート用紙」にいろいろと思ったこと書いたっけ。。。


書いたことさえ、す~っかり忘れていました。
なんと6個入!!で届きました。(^^♪




思いがけない贈り物に感謝です。美味しくいただきますっ!!!
ありがとうございました。(*´▽`*)♪
コメント

今年もよろしくお願いします♪

2018-01-07 09:07:11 | 日記
明けましておめでとうございます。^^*
2018年ですね。
今年もよろしくお願いします♪


まるこお気に入りの「Baby-G」の腕時計のお話。
デザイン気に入って買った腕時計。



電池変えた時、お店の方から、
「留めネジ、4本のうち、1本だけ空回りしてますよ。」
それと、
「ほら、”中の輪っか”割れていますね。」と見せてくれました。

あちゃ~、、、気に入っているから、かなり使っているもんね。
まだまだ使いたいと思っているので、
今年は、CASIOさんに【初☆メンテ】してもらおう!!!
と、思い切って電話しましたのだ。



「型番教えて下さい。」
「○○です。これごれしかじかで、メンテお願いしたいのですが、、、」
「お客さま、それは時計として機能しているのですか?」
「そーです。電池交換をずーっとしてて腕時計で毎日使ってます。」
「そうなんですね。しばらくお待ちください。」


「・・・もう、製造中止になっていますので、代替品があるか調べてみます。」
電話越しにキーボードの音。




「・・・もう、代替品の部品もありませんね。」


ま、覚悟はしていましたが、代替品さえ無いとは、、、。^^;




また、思い切って聞いてみた。
「これって、かなり古いと思いますが、何年製造なんですか?!」


「1999年。19年前になりますね。」


「えーーーっ!!そうなんですかぁ!!!」聞いた本人がびっくらした。(←大声で叫んでしまった。)
確かにかなり前に買ったのは覚えているけど、そんなに古い型番だったとは・・・。





「わかりました。これからもこのまま動くまで使い続けます。」
「弊社の製品のご愛顧ありがとうございます。」




Baby-Gよ、今までメンテナンスも一度もせずに、働かせてばかりでごめんなさい。
もっと早く電話するべきでした。
今年も、まるこのお気に入りの腕時計として、一緒に時を刻んでいこうではないか。(←と、勝手なこと言ってるまるこ^^;)
これからも末永くよろしくお願いしますね♪



最後まで読んで下さってありがとうございました。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
コメント

今年もありがとうございました♪

2017-12-30 13:49:53 | 日記
皆さま、こんにちは。^^*
グーたらま~ったりここまるこです。
2017年も明日でおしまいなのです。。(どんだけまったり~!!(*´ω`))スミマセン



8月に、庭の実の「ジューンベリー」と「ブルーベリー」のジャムを作ったのです。。
アヲハタジャムの入っていた瓶に、5個ぐらい出来ました(^^♪

が、


その画像あると思ってずーっと探したけれど、撮ってなかった・・・。





■かぼちゃスープ■



かぼちゃだけなのにこのまろやかな甘さ、大好きです♪
11月に作りました。^^;




今年もありがとうございました。
皆さまにとって、良き年となりますように。。。
コメント

突然死を防いでくれる「サケ缶の炊き込みご飯」(^^♪

2017-05-28 18:54:27 | 日記
皆さま、こんにちは。^^*
モーレツに暑かったり、ちょっと肌寒いかも・・・?!
と、毎朝着る洋服をあれこれ悩んでおりますまるこです。(笑)


あるテレビ番組のレシピです。
鮭の缶詰で作る「サケ缶の炊き込みご飯」。
サケのアスタキサンチンたっぷり、酸化悪玉コレステロールを効果的に防ぐんだそうです。
サケの缶詰って初めて買った気がします。。。


◆サケ缶の炊き込みご飯◆


 お米2合に対してサケ缶1缶(汁もすべて)
 米油大さじ1杯
 風味で針生姜
 鶏ガラスープの素小さじ1/3
 お好みで小ねぎをトッピング


◆サケ缶(カラフトマス)◆




まるこは「米油」がないので「オリーブ油」で代用しました。
炊きながら、サケのいい香りがしてきました。
サケフレークとはまた違ったおいしさ。
2合炊いたご飯ですが、あっという間になくなりました。
ごちそうさまでした。(^~^*)


***




今日は自治会での『ごみ掃除日』でした。
家の近くを流れている小川周辺のお掃除・草取り、ごみ拾いでした。
結構たくさんの人たちが集まって、予定時間より早く終わったかな。

まるこは、火ばさみを持って、流れてくる草や枝、ごみを取ってました。
泥んこにならないよう気を付けながら慎重に中を見ていると、、、

おおっ~!どじょう(らしきもの)いるぅ~!!!
と、心の中で大声で叫んでいると、
それと同時に「おおっ~!どじょういるぅ~!!!」と誰かが大声で叫んでました。

こんな所にもいるんだわ・・と驚いた。

そんなこんなで作業していると、一緒に作業していた初対面の人、しかも名前さえ知らない方(汗)、
土の中から、三匹の「おけら」見つけて、

初対面の人:「”おけら”って大きくなったら何になるんでしたっけ?」
まるこ:「あ、、、わかんないけど、”トンボ”だったような気がするんですけど・・・。」
初対面の人:「あれ、俺、”かげろう”になると思ってたんですが・・。」
まるこ:「・・・。」(;'∀')

初対面の人:「こーゆー時は、googleで検索ですね。」
まるこ:「そーですね。終わってからでも確認するといいですね。」

ほんとに何になるんだったっけ?
そのことを考えながら作業してたら、
その初対面の人が、新たにやって来た男性に、
初対面の人:「”おけら”って大きくなったら何になるんだっけ?」←彼にとっては知り合い。

新たにやって来た男性:「え?なんだっけ?大きくなったら変身するんだっけな?googleで検索だな。」「あはは」(^▽^;)

短い会話だったけどそばで聞いてて、なんだか楽しかったー。
ごみ袋も半分くらい拾ったごみでいっぱいになったし、小川もきれいになって、
帰りにはご褒美(?)の飲み物ももらえて嬉しかった。(*´▽`*)♪


んで、旦那サンに早速聞いてみた。
まるこ:「”おけら”って大きくなったら何になるんだっけ?」
旦那サン:「”おけら”は”おけら”だよ。大きくなっても”お・け・ら”。」
まるこ:「わたし、”トンボ”かな?って言っちゃった。」
旦那サン:「”トンボ”は”ヤゴ”。」←即答。

お見事です。
google検索、不要だね。。ありがとう。(´艸`*)♪
コメント