亀の歩みで

急がず、慌てず、IT文化を楽しめたらいいと思っています。

日本語

2009-09-07 23:30:47 | Weblog
数日前の読売新聞に載っていた記事
日本語の使い方 私は全問正解とはいきませんでした。

(○印が正解)
どちらの言い方を使うか
①采配を振るう 58.4%
②采配を振る 28.6% 〇

①お眼鏡にかなう 45.1 ○
②お目にかなう 39.5

①火を見るより明らか 71.1 〇
②火を見るように明らか 13.6

①石にかじりついてでも 66.5
②石にしがみついてでも 23.0 

①噛んで含めるように 43.6 〇
②噛んで含むように 39.7

どちらの意味だと思うか

A 手をこまねく
①準備して待ち構える 45.6
②何もせず傍観している 40.1 ○

B 時を分かたず
①すぐに 66.8
②いつも 14.1 〇

C 破天荒
①豪快で大胆な様子 64.2
②誰も成し得なかったことをすること 16.9 ○

D 御の字
①一応、納得できる 51.4
②大いに有り難い 38.5 〇

E 敷居が高い
①高級過ぎて入りにくい 45.6
②不義理をしていて行きにくい 42.1 ○

自転車で

2009-09-01 09:59:37 | Weblog
昨日 一か月ぶりのパソコン教室だっていうのに 出かける頃には大雨になってしまった。
歩くつもりでいたのにモタモタしていて、強風の中、自転車に傘を立てて、軸を抑えながら自転車をこいだ。
今日の授業の内容はすっかり忘れてしまったのに、先生から次の授業までの宿題にしておきますと言っていたのを覚えているのだけど、私の質問が何だったのかすっかり忘れてしまっていた。お隣の席から、宿題について先生に話しているのを聞いていてもしかしら私もそれを質問していたのかも・・・・物忘れがひどくなってきた感じ。
先生もすっかりご自分から次回までの宿題にしますと言っていたのにすっかり忘れてしまっていたのだった。
授業はany video convertorについて。モモさんが2日間もかけて撮ってきたvideoを取り込み 付属のソフトで見ることができるように変換する、を私は既に教えてもらっていたので復讐になってとてもよく分かった。
そのうち携帯電話で撮ったvideoをパソコンに取り込み見られるように any video convertorで変換したら、そうそれが先生の宿題だったのだ。
ナアンダ、実に簡単、フリーのこのソフト 実に便利なソフト。
10年も教室に通っているのに、この頃になってようやく ショートカット、インストール、ダウンロードの意味がきっちり分かったのだった。まだまだ知らないことばかり