NJの山花旅

アルプスの紅葉 戸隠 赤城 尾瀬 伊豆 内房水仙 浅草 関西の紅葉 奥日光 スペイン・ガウデイ 随想 等

秋の皇居散歩 1 平川門・平川壕

2012年12月10日 09時28分35秒 | ■東京散歩(新宿、皇居、浅草、音羽等)

1

去る11月24日(土) 快晴に恵まれ、Los.の友人と皇居や東京駅舎付近を散歩しました。

都営地下鉄三田線の神保町で降りて竹橋まで歩き、平川門から皇居東御苑に入りました。

月金は入れません。無料

 

2

外堀周辺はジョギングの人が多い。桜の紅葉も美しい。

 

3

この地図は南北が逆。下が北です。北から入ることになります。

旧 江戸城は広大です。四つに分かれます。

1  北の丸や大手町側は常時開放で、車も通っています。二重橋前もその一つです。

2  本丸跡や松の廊下跡のある東御苑は月金を除いて解放されています。入り口・出口でのチェックはあります。私の散歩コースです。

3  江戸城の西部分は宮内庁や宮殿があり、普通は入れません。

4  西の吹上地区は太田道灌と関係が深く、道潅壕の西です。江戸城の外という説もあります。家康とも関係が深い。

昭和天皇のお住まいだったところは吹上大宮御所として保存されています。

平成に入り、吹上の南、半蔵門寄りに新御所がたてられました。

 

 

4

気象庁方向を見る。

 

5

平川門手前の橋

 

6

 

7

 

8

 

9

 

10

 

11

 

12

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 夏の想い出 群馬の旅 6 ... | トップ | 秋の皇居散歩 2 坂と石組み »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

■東京散歩(新宿、皇居、浅草、音羽等)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事