八文字学園・企画広報室の川上ですm(..)m

八文字学園のこと、進学のこと、はたらくってこと、etc...。川上のひとり言をちょっと聞いてみませんか?

白石さんの次はさよたんてい??

2020年09月02日 09時59分12秒 | ひとり言
2000年代のはじめに「生協の白石さん」が話題になりました 学生たちからの質問に、クスッとしてしまうような一言で返していることが一種のムーブメントに(川上さんのBlogもそんな存在になれればいいなぁ...と想ったものです

そして、2020年 今はInstagramの「さよふしぎたんていしゃ」が話題になっているようです

携帯電話 → スマートフォンと、個人の裁量で多角的に情報収集できる世の中になりましたが、その中で得られる情報って、無機質で直接的な回答がほとんどで、ウィットに富んだ回答(機転が利いて味のある答え)...という訳ではないことが多いかと想います

だからこそ、敢えて機転を利かせた回答を提供していた「白石さん」や、10歳なりの素直な声を発信する「さよふしぎたんていしゃ」が注目されるのかなぁ...と川上さんなりに分析してみました さらに、「手書き」であることも双方に共通したヒットの要因なんだろうね

今日の学園Blogでは、9月2日(水) ORICON NEWS 配信の「ブームから15年、“生協の白石さん”の今…コロナ禍で悩む若者へのアドバイスとは?」から、川上さんが感じたことを紹介させていただきました

*****

さて、ここからは告知です

9月13日(日)に「出願直前説明会」を開催します 10月1日からの出願、入学までの手続きなどを説明するイベントになっています たくさんのご参加をお待ちしていまーす

9/13(日)出願直前説明会を開催します!~出願における疑問をココで解決~(学園ホームページ)
出願直前説明会のエントリー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿