8mile_hのプログ

ここでは日々感じたことなどを書いていこうと考えています。
お暇だったら見ていってください。

GODZILLA

2014-08-12 00:36:43 | Weblog
今日は夏季休暇をとって暇だったので、パシフィコ横浜でやっているヨコハマ恐竜展2014とトランスフォーマ博に行ってきました。ヨコハマ恐竜展ではトリケラトプスの化石があるよ!ティラノサウルスなんて全身骨格が見れる!恐竜ロボットを作ろうコーナーやトリケラトプスの模型に乗れたり、お子様も満足!あとワールドポーターズで連動企画をやっていて、チケットの半券があるといろいろお得!砂の彫刻展の割引券までついてくる。チケットのお値段は1800円。映画一回分です!!そしてトランスフォーマー博ではトランスフォーマー30周年の歴史が見れる!アニメも自分が知っている以上にいろいろあることを知りました。プロジェクションマッピングシアターがあるよ!360°で見れるシアターっぽいのもあるよ!そして、ファミコンで発売された「トランスフォーマー、コンボイの謎」をみんなの前でプレイできる!しかもNEOどるちゃんの高崎聖子ちゃんと東 まりなちゃんにも会えるよ!両手に花状態でコンボイの謎をクリアしてヒーローになろう!私が見た回では誰もクリアできませんでしたが。あとトランスフォーマーでつかわれたスポーツカーもいっぱいあるよ!しかも背が高いオプティマスとも触れ合える!着ぐるみですけどね!しかし今日はトランスフォーマー/ロストエイジではなく、GODZILLAの感想を書きます!!!

日本が誇る怪獣王ゴジラのハリウッド版です。そういや昔もう一つハリウッド版がありましたね。なんかオオトカゲが出ていましたが。まああれはあれでゴジラじゃなきゃそれなりだったんですがね。今度のは大丈夫なのでしょうか。まあ結論から言うと、今回はゴジラしてましたね。あれだけやれば十分でしょう。今回のゴジラは初代のゴジラタイプで、人間VSゴジラになるのかなと思ってましたが、なんとムトーという怪獣が2匹出てきて、怪獣プロレスをやるとは予想外でした。他の怪獣が出てくることを知らずに見てたので、ムトーが産まれたとき、これがゴジラになるのか!?と混乱してしまいました。
ムトーはなんか理由が不明なんですが、アメリカっぽい怪獣だなって思いました。第一印象はクローバーフィールドに出てきたHAKAISYAな感じ。でもムトーもゴジラも初登場まで結構引っ張られます。前半は人間ドラマが繰り広げられ、怪獣プロレスは後半になってから!だが後半になってもちょくちょく人間ドラマが入ってきますから怪獣プロレスだけでいい!っていう人は正直邪魔だと感じるでしょうね。まあ個人的にはマイナス点ではありません。実にアメリカっぽいドラマでしたね。怪獣プロレスの出来は十分なレベルに達してますね。ゴジラが放射能火炎を吐くシーンでは煙の中から背びれを光らせたゴジラが浮かび上がり、かなり決まっていました。
微妙に感じたところはゴジラが自然の調和を司るとか言われたところですね。見方によっては人間の味方をしてるようにも見えます。まあ普通に大津波を起こしてたのであくまでそう見ることもできるというだけですが。あとアメリカ軍の作戦が拙すぎる。電磁波でコンピュータが使えないってわかってるのに、おびき寄せる海域に普通に船とか飛行機を飛ばしてるし、核爆弾を普通に奪われてわざわざ止めるために部隊を組むとか。あほすぎる。

まとめると
ストーリー 7点
 好き嫌いはわかれそうだが、構成はしっかりしていると言えます。
映像 8点
 アメリカライズされたゴジラとムトーの造形は合格。プロレスもよし。ムトーオスの倒し方はあれだったが、
 ムトーメスの倒し方はよし。
音楽 7点
 ゴジラ、ムトーの叫び声、戦闘音響は流石ハリウッドですね。
上映時間 10点
 約124分。ベストな長さ。まあこれ以上長くされても困る。
怪獣度 8点
 想像以上にゴジラシリーズでしたね(怪獣プロレス的に。)アメリカ人が多いっていうぐらいの違和感しかない。

総合評価は




少なくともオオトカゲゴジラと比べれば全然ゴジラでした。十分な出来です。あとは好みの問題ですね。ちなみに続編も決まったそうです。キングギドラも出るそうですが、
宇宙人とか出てくるんでしょうか?


コメントを投稿