8mile_hのプログ

ここでは日々感じたことなどを書いていこうと考えています。
お暇だったら見ていってください。

オーディオ・ホームシアター展2013

2013-10-20 21:09:45 | Weblog
いつもは秋葉原でやっているホームシアター&オーディオショーですが、今年はお台場!タイム24ビル!これは拡大したのかどうなのか?よくわかりませんが、今年はライブも結構やってた印象です。まあ、なんかライブは最終日に固まってたので聞けませんでしたがね。そういうわけで、ここは!というブースを紹介です。

ミュージックバード
 音楽配信をやってる会社です。ここで公開録音に参加してきました(キリッ)!まあただ音楽聞いてただけなんですけどね。いやー初めて公開録音というものに参加しましたが、そんなに特別なことやってるわけじゃないんですね。話もなかなかだったし、その後のレコード視聴会も、クラシックとかジャズばっかりじゃなく、荒井由美の「優しさに包まれたなら」とか、太陽にほえろ!やルパン三世のメインテーマなど、馴染み深い音を結構やってたので好印象でした。

YAMAHA
 ここではいつも通り整理券配ってデモやってました。私は新製品のAVプリアンプ、AVパワーアンプのデモに参加しました。ヤマハ22年ぶりとなるAVセパレートシステムらしいです。このマシンのポテンシャルを感じたのは、オペラでの衣擦れの音でしたね。ほかの音につぶされずにしっかり聞こえてくるところは凄い再現性。流石にハイエンドマシンは違います。お値段は2つあわせて55万ぐらい。以前のZシリーズと大体同じ値段ですね。あんまり高くない気がする!


歴史的音盤アーカイブ推進委員会
 ここは著作権切れの1900年から1950年につくられたSPレコードの音源をデジタル化して保存している団体です。すでに5万点ほどデジタル化されているようです。確かに古い音源は何もしなければ失われてしまうので、デジタル化であっても、こうして保存することは意義があることだと思います。ちなみにインターネットからでも一部の音源は聞けるようです。それ以外は国会図書館とか公立図書館にいけば聞くことができるみたいです。

あまり関係ないですが、お台場ってビルがたくさんならんではいますが、場所によっては食べる場所が全然ないような気がしました。幸いにも同じビル内にレストランがあったから助かりましたが、そうでなければローソンの弁当でしたね。秋の音楽イベントもあとはインターナショナルオーディオショーを残すのみ。11月2~4日。連休中でこれはいくしかない!


コメントを投稿