8mile_hのプログ

ここでは日々感じたことなどを書いていこうと考えています。
お暇だったら見ていってください。

お伊勢参り

2014-05-04 23:55:23 | Weblog
GWも終盤ですが、いかがお過ごしでしょうか。私はせっかくなので伊勢神宮に行ってきました。いわゆるお伊勢参りというやつですね。ちなみに参拝ルートは1泊2日で以下のような感じです。

1日目

二見興玉神社
 夫婦岩で有名なところです。昔のトレンドは伊勢神宮に参る前に二見の海岸に来て体を清めていたらしいです。また5月5日には夫婦岩のしめ縄を代え るお祭りがあるとのことです。(毎年5月5日にやっているかは定かではありません。)

二見シーパラダイス
 入館していませんが、外に水槽があってトドが泳いでる姿が見れました。しかもタイミングよくイベントが開催されていました。このイベントは入館
 せずとも見ることが可能で、でかいトドを至近距離から見ることができます。というか、触ることができます。私は触るタイミングを逃してしまいま
 したが。

↓ パスに乗って伊勢神宮の外宮へ。二見周辺はバスの本数が1時間に1本ぐらいで少ないです。時間はしっかり確認しておきましょう。
↓ またフリー切符があると便利です。いろいろなフリー切符があるみたいなので伊勢参りに行く前に調べておきましょう。
↓ 私はるるぶに従って、3900円の近鉄名古屋から伊勢駅までの往復と、伊勢~鳥羽区間のパス乗り放題を買いました。

伊勢神宮 外宮
 豊受大御神が御鎮座いたしまする伊勢神宮の外宮です。伊勢神宮は外宮と内宮に分かれており、まずは外宮から参るのがスタンダードです。豊受大御神 以外にもまつられている神様がいて、格が決まっているため回り方もあるようです。(るるぶ情報)また、せんぐう館がありいろいろなことが学べる
 ため、時間があればよっておきましょう。300円ですし。

月夜見宮
 伊勢神宮外にあるお宮です。伊勢神宮外にあるお宮を別宮と呼ぶそうです。こういうところもしっかり回っておきましょう!瀧原宮、伊雑宮はかなり
 離れているので難しいですが・・・。

2日目
 
周辺の神社を探索
 るるぶに乗ってた外宮周辺の神社を探索。結構歩きました。

伊勢神宮 外宮
 なんでまた外宮に来たかというと、皇室から送られたという馬が見たかったのです。しかし滞在期間中に見ることはついにできませんでした。

↓パスに乗って内宮へ。外宮から内宮は4kmほど離れているので、歩くとなると厳しいので、おとなしく外宮から出ているバスに乗りましょう。
↓420円ほどかかりますがフリー切符を持っていれば無問題です。10分ぐらいの間隔で来てました。

伊勢神宮 内宮
 天照大御神が御鎮座されております。ここはでかいし綺麗!五十鈴川が流れており、この川の水で手水ができたりと風流なところもあります。ここも
 外宮同様参拝順に気を付けましょう。また、タイミングもあるのでしょうが外宮以上に人が多かった印象です。私は5月2日行ったので一応平日でした。
 もし休日ならそれはそれはすごい混雑が予想されます。どうでもいいことですが外宮、内宮で修学旅行らしい高校生集団を見ました。別々の学校の
 ようでしたが。

宇治神社
 内宮周辺にある神社で、足神様がお祀りされております。そのほかにも神社があったんですが、タクシーが止まっている駐車場を突っ切るルートしか見 つけられず、突っ切るのも気まずかったので行きませんでした。

おはらい町通り
 内宮から猿田彦神社付近まで伸びてる通りで、買い物や食べ歩きでにぎわっていました。ここら辺で昼食をとるのはグッドだと思います。また途中で
 おかげ横丁というところもあります。私は時間の都合で寄りませんでしたが。

猿田彦神社
 みちびきの神様として有名で、何かを始めるならここ!です。現在は御遷宮中みたいです。また
 佐留女神社という縁結びの神様もいらっしゃいます。

月読宮
 別宮です。ここは4つのお宮があるのですが、内宮、外宮よりもお祈りする順番が厳格であり、
 立て看板にしっかり書いてありました。とはいえ、それを知らずにお参りしている人が多数
 でしたが。ちなみに私は知っていたくせに間違えた間抜けです。

倭姫宮
 別宮です。月読宮からパスに揺られること数分でつきます。ちなみ内宮周辺のバスは二見と比べて
 20分置きぐらいの間隔で来ていますので、ある程度は安心です。

お土産買って帰宅

以上。なかなか充実した旅ができたと思います。それでも二見でバス時間の事前確認怠りにより時間
ロスが発生したり、一日目と二日目の配分が悪かった感はあります。また田舎に行くほどバスはもとより電車の本数も少なくなるのでそこも注意です。フリー切符はやはり便利です。今回はぎりぎりで元が取れたというようにあまり使わなかったですが、バスを自由に使えるのはやはり大きな利点です。あとるるぶみたいな旅行雑誌はあったほうがいいですね。それ+ネットで最高!って感じです。
ここら辺を修正してまた今度別の場所に行く予定です。今度は夏に出雲大社だな!







コメントを投稿