手作り雑貨 『ふぉっくす・わ~くす』のブログ

From 0 Craft's Works

頭に浮かんだイメージを、あらゆる方法で具現化したい

旧8MGブログ

工房を移転することになりました 最終回

2015-12-31 11:01:11 | 8MGブログ
前回、新工房がほぼ完成(ショップエリア&ロフトエリアの完成)の記事を上げてから不意に気が抜けてしまい、腑抜けていたので少し間が空いてしまいましたが、









とりあえず作業エリアも完成しました♪。

…というより作業エリアは、ぶっちゃけ動き出してから使い勝手や不備が見えてくる部分でもあるので、実際に作業するまで分からないという結論に至り、移転に関する記事としてはこれで完成としました。



…で、











とりあえずショップエリアに片っ端から作品を並べてみました♪。

うん!。実に店っぽい!。

約2か月にわたる工房移転も、これで堂々終結です!。



ホントはまだ値札なんかを作らないとイケないんだけどね…




今年も一年、当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございました。

来年もこの新たな工房で、作品作りに精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を~。

工房を移転することになりました10

2015-12-23 14:32:51 | 8MGブログ
新しい工房作りもいよいよ完成に近付いてきました♪。

そこで今回は、







まず窓に縁木を張り付けて窓枠っぽく加工し、



カーテンを付け、







棚の下段にも目隠し用のカーテンを、



そして作業エリアとの境に粉塵が侵入しないようにビニールカーテンをつけ、

ショップエリア完成~♪。



そして、



ロフト部分にも同様にカーテンを付け、



見え難いですがジュータンを敷いて、

ロフトエリアも完成~。

あとは作業エリアの加工が終われば、とりあえず新工房の完成です♪。


とはいえ実際に営業を開始するには、まだ商品を並べたり設備を整えなくてはなりませんが…。

工房を移転することになりました9

2015-12-21 09:36:23 | 8MGブログ
雨です。

…というわけで記事アップです。

前回の記事で予告したした通り、今回から内装編です。

…というわけで、









ショップエリアの内壁を貼り、



パソコンブースを囲い、





作業エリアの内壁を貼って、











ロフト部分の内壁を貼ってから、





棚を付けて色塗り…。

すみません。

これまで出来るだけ、こまめに写真を撮ってきたんですが、ここに来て悪い癖。

作業に集中すると撮り忘れてしまうが出てしまいました

…で、





正面扉の上とショップエリア奥に照明を取り付けました。

工房を移転することになりました8

2015-12-09 21:27:01 | 8MGブログ
昨日お伝えした通り、今日もちょこっとだけ体力が残っていたので記事アップします。

昨日の記事で壁の内側に断熱材を貼ったところまでお伝えしましたが、その作業を終えた時点での週間天気予報で1週間ほど晴れ間が続くとのことだったので、内装は完全に後回しにし、





ベニヤ板を貼った屋根部に屋根材を取り付け、







外壁のつなぎ目にシール材を打ってからフタをするように板を張り付け、









壁にはアイボリー、継ぎ目に貼った化粧柱にはチョコレート色を二度塗り。





仕上げに窓のマスキングを外して看板を取り付けました。

ちなみにこの看板は、以前からイベント時に持っていっていた出張用。それを今回、正規看板に昇格させました。

なお、当初の予定では工房の真ん中(ドアの上)に着ける予定だったんですが、画像を見てもお分かりの通り目線に入る位置に電信柱があるため、やむなく右端に変更しました。

あとメインフロアと作業場の屋根の色(素材も)が違うのは、初代工房を作った時に余ったものを流用したためです。

ちなみにメインフロアの方の緑の屋根材が今回購入したものです。


大阪は明日の午後くらいから雨。

何とか降られる前に外装工事を終えることが出来ました。

次回からは内装工事編です。


工房を移転することになりました7

2015-12-08 19:55:21 | 8MGブログ
今日はちょこっと体力が残っていたので、雨じゃないけど記事アップ~。

…というわけで、

前回、外壁を貼りつつあった新工房に、







窓と正面扉を付けを付け、



換気ダクトを付け、













内側に断熱材を貼りました。

ちなみに断熱材が二種類なのは、グラスウールが産業廃棄物になるとのことだったので捨てられず、旧工房からの流用した分があるためです。

あと窓はいいサイズの物が売っていなかったので、父親の趣味の写真を飾る額縁の使わなくなったやつを流用しました。

そして扉は玄関用がサイズ的にどうにも入らなかったので、浴室用を買って鍵付きのドアノブに変更しました。



作業はさらに進んでいますが、画像が多くなったので今日の記事アップはここまで。

また明日、体力が残っていたらアップします。