あひるがガーガー

食堂を引退してサラリーマンになったおやじの苦悩を、うそ・大げさ・まぎらわしいをてんこ盛りで綴っていきます。

Minolta XG-S

2004-02-29 20:25:22 | カメラ
ミノルタXG-Sです。 SRシリーズがSR101、SR505で最後になり、Xシリーズになります。 XE、XDときて、XG(XG-S、その廉価版XG-E)へと続いていく訳です。系譜は「にしきん」さんのこことか写真付き説明はにしださんのここあたりでよくわかります。勝手にリンクですんません。私がこの道に引きずりこまれるにあたり多大な影響を与えて下さったお二人に敬意を表すると共に深く感謝致します。機種名の下の赤ランプが昔はたいそう抵抗がありました。 ちゃちじゃないですか。XE、XDからするとぐっと小型軽量になったのですが、軽少になったと言ったほうがよいかな。ライツミノルタCLの後継機ミノルタCLEがまたこんな赤ランプが付いてますよね。CLEは好きなカメラですが、やはりあの赤ランプはいけませんねえ。CLEといえば、シャッターユニット(コパル製?)は、これと全く同じ部品だと聞いた記憶があります。 XD、CLあたりと混同してるかも。バッテリーチェック時に点灯することと、セルフタイマー起動時に点滅する機能があります。まっ持ってしまえば、あまり気にはなりませんけど。これを2月29日においてあるのは、落札日だから。 その後7月7日入庫、13日戻って来てます。 シャッターが不調だったのと、遮光不良があったからかな。レンズはMD24-35mm/F3.5 ズームレンズです。これは入手時はよかったんですが、しばらく使ってなかったんでしょうかね。フィルム10本くらい撮ったとこでズームリングが回らなくなりました。内部でビスが緩んで、頭が出てきてたそうです。 金のかかる奴です。でもこのズームは重宝します。レンズ1本だけ持ってとなると、真っ先に候補になります。 ズームはオートフォーカスカメラであきたので、マニュアルSLRは全部単焦点にしようと思ったのですが、便利さには勝てません。特にお寺を撮ってますので、後ろに引けないことがよくあるんです。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。