日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

人を黙らす力

2019-06-28 | Weblog
いろんな場所で、いろんな状況で「はぁ?」と思う事態に遭遇するわけだが
そんなときは心の中で「カニ」を思い浮かべる。

万人を黙らすフォース、それを「カニ」と呼ぶ。



ぐちぐち、ねちねちと続く話も、姦しいを超える騒音も腹立たしい自己本位な言い訳も、すべてを黙らせる、蟹。
「はぁ?」な話をし続ける人は美味しいカニを食べてないからそんなんなんだよと脳内で言い返すことにしている。
蟹でも食っとけ(黙っとけ!)
ついでにそんな輩をカニだと思うことにして釜茹での刑にして食べてしまうことにしている。
でもそんなことを言っているとカニアレルギーなっても困るし、蟹に当たってもツライから
美味しいカニを食べることを想像して塩味に耐える日々。

カニはいい。

さすが食材のヒエラルキーのなかでも上位に位置すらだけの実力がある。
粛々と人を黙らせ、心躍らせ、やさぐれた心を癒す。世界を見渡せばそこらへんのB級グルメのはずが飛行機代や宿泊費をのみこんで超高級な成り上るカニ料理もあるのだ。

ベトナムの500円ぐらいのカニチャーハン うっとりとその味を思い出す一流の味。→ベトナム クアン95ゴックの
「プーパッポンカリーにはゴハン!」と日本語でつぶやいたとたん、笑顔で差しだされた タイのソンブーン。
異国で心の声さえと通じるという奇跡。→ソンブーンの
カニの美味さは万国の共通語なのである
だからこそまだ見ぬカニ料理を求めて旅の行先とする
 

本場上海の上海蟹
韓国のカンジャン・ケジャン



シンガポールのチリクラブ
アメリカのクラブケーキにケイジャンクラブ





「カニ食べに行こう」とは究極の誘い文句。
女優と結婚して実は3Kだと株があがった芸人Yもこの究極のお誘いをしたとか、しないとか・・・・・(妄想)
海外旅行の口実に「カニ」をもちだすあたしの策士ぶりも世間で評価されたいのだけど、目の前の人すら落とせないとは不覚である。
「究極は丹後の間人がにの宴じゃない?」なんだそうだ。
確かに海外より国内。
料理より素材、北海道の毛ガニ、タラバ蟹、北陸のズワイ蟹。
焼いてよし、茹でてよし、酒によし。
旅先で美味しいカニを食べたい。
晩御飯においしいカニを食べたい。
もう、心ここにあらず。
目の前のコンビニごはんは見えない、見たくない。


やらなきゃいけないことが山積みでバタバタなのに脳内はカニ一色。 
全てがすべてカニに終着されていくこの思考。
どうしてくれよう。
そしてどうでもいい話を極上の秘密風に話している目の前の人に差し出したいカニの足、一本。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒には塩さえあればいい | トップ | 言わんとしていることはきっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事