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個人ゲームサークル『8blackballgames(8bbg)』のブログ

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【おえかき】『あけおめ2018』

2018-01-05 | イラスト


ということで、うちの看板娘(亡霊ちゃん)で新年のご挨拶。


今年もよろしくお願い致しますー!


ちょっぴり髪型を変えて大人っぽくしてみました。


でも、中身はバカのままです。





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年末のご挨拶

2017-12-31 | 日常


2017年も最後になりました。


例年通りあまり目立った活動は出来ていないのですが、ザーッと今年やってきた事を振り返ろうと思います。


まず・・・





すっかり忘れてましたが、今月の15日に当ブログが『開設10周年』を迎えていました。
(サークル活動は5周年、サイトは開設4周年)


とはいえ、大した記事を更新出来ていないので『ただ存在しているだけ』に近い状態になってしまっているのが反省点。
(一応不定期にイラストの投稿などはしてましたが 汗)


来年はもう少し制作ブログらしい更新が出来たらなーと思いますが、これも毎年言っている気がします(苦笑)





今年の3月の話になりますが、急遽『ツケテケシテ(2015年作)』のバージョンアップを行いました。
(よくあるライツアウト系のゲームに、独自のゲーム性を実装したアプリです)


理由は『android OS:7.0』以上の端末で起動しようとするとクラッシュする問題を確認した為。


で、色々試して無事に解決出来たのですが、せっかくだから『もっとゲームらしくしよう』ということでゲームシステムの方もちょっとだけアレンジしました。





その関係でパソコン版の方もアンドロイドベースのアップデートを実施。同時に操作性の向上も図り、


全ての操作をテンキー、またはマウスのみで行えるように変更したりもしました。


自分で言うのもアレですが、テンキーでパパパっとステージを処理していくあの感覚はなかなかに快感だと思います。


現在も公開は継続しておりますので、気になった方は是非ダウンロードして遊んでみて下さい。(無料です)


 ・『アンドロイド版 ダウンロード』(google play store)

 ・『ウィンドウズ版 ダウンロード』(ふりーむ!)





そして5月。


急遽新作を発表しました。名前は『シューティングレンジ』。


以前から制作していた別のアプリのプログラムを流用して作られたミニゲームで、内容はタイトルの通り。







『直感的な操作性』と『ガンコンでのプレイ感』の両立を目指したシステムは、少々クセはあるものの、私が思うスマホの問題点を全てクリアーした納得の行くものになりました。


『直接ターゲットをタッチして射撃』では画面を遮ってしまうし、


『バーチャルパッドで照準、射撃』も画面を遮ってしまう他、操作感が分かりにくいという欠点がありました。


そういった点を解決した本作の『加速度センサー』を利用した操作方法は個人的にとても満足しています。


面白いかどうかは別として、この操作性は他の色々なゲーム(ジャンル)に応用が利くため、今後のアンドロイドアプリの開発の幅が広がったのも個人的には嬉しいところ。


またBGMとフォント以外の全てを自作で構成できたのも、自分の成長を確認する意味では良かったと思っています。


特に効果音を制作するのがとても楽しくて、家中にある様々な物を使って『想定した音』をあれこれ工夫しながら出すという作業は一種のパズルゲームに近い感覚でした。


一応上記の点を含めて『システムの動作チェック』的な意味合いの強い小規模な作品ではありますが、私なりの拘りを詰め込んだ作品になっています。


こちらも是非遊んでみて下さい。(無料です)


 ・『アンドロイド版 ダウンロード』(google play store)

 ・『ウィンドウズ版 ダウンロード』(ふりーむ!)





そして最後になりますが、今年の10月に『サンズLINEスタンプ』をリリースしました。
(うちの看板娘の1人)


実は既に『亡霊ちゃんLINEスタンプ』というのをリリースしてまして、こちらが今年で2周年になるということでそれを記念したものになります。
(私が個人的に使いたかったというのもありますが 笑)


『亡霊ちゃん』に比べて表情を中心とした構成にしたことで、シーンを限定せずより高い自由度で利用できるのが特徴です。


例えば返事を送信する度に、あなたの気持ちに合う表情の彼女を同時に送れば、相手に『あなたがどういう表情(気持ち)でそれを言っているのか』を伝えることが出来ます。
(あなたの顔になってくれます)


こちらのスタンプも私なりの拘りを詰め込んだ構成になっていますので、是非一度ご覧になってみてください。


 ・『サンズLINEスタンプ 販売ページ』(LINE STORE)





 ・『亡霊ちゃんLINEスタンプ 販売ページ』(LINE STORE)




以上が今年行った主な活動になります。


他にも細かい点で頑張っていた部分はありますが、ここでは触れないでおきます(笑)


来年はどうなるかわかりませんが、いつも通り『マイペース』な感じで活動をしていけたらなと。


最後に、


『 今年もお世話になりました、来年もどうぞよろしくお願い致します! 』


それでは皆様、良いお年を~!!





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【おえかき】『BITE』

2017-11-15 | イラスト


チョコレートをガブりっ。


贅沢に。豪快に。そのままで。





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【おえかき】『あたしは、狂気のー』

2017-10-28 | イラスト



・・・なんて事(中二病)を、このバカ娘(うちの看板娘)がやりだしたら手に負えないですね(笑


(高画質版はpixivにあげておきました)


先日『シュタインズゲート0』というゲームを今更ながらクリアしたので、その記念に。


プレイ中は鳥肌の連続で、ゲームをプレイしながらこの感覚を味わったのは久々でした。


特に『紅莉栖エンド』と呼ばれているシナリオは私一番のお気に入りです。





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【おえかき】『サンズ8周年』

2017-10-21 | イラスト



遅くなりましたが、今年の8月22日にうちの看板娘『サンズ』が、


誕生8周年を迎えていましたので記念に描きました。


普段のやり方をベースに少しだけ新しい手法を取り入れてみたところ


思いの外上手くいきまして、個人的には満足の出来です。


(高画質版はpixivの方にUPしておきました)




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【サンズLINEスタンプ】無事発売されました!

2017-10-13 | ゲーム制作日記・進捗報告



『サンズLINEスタンプ』、本日無事発売されましたー!!


いやー、ちゃんと対策をして待っていた甲斐がありました。
(審査期間は3週間でした)


第1弾と同様、使いやすさと自由度の高さ(汎用性)を重視した構成のスタンプを40種類収録しています。


具体的には特定のシチュエーションに限定してしまうような格好、仕草をあえて取り入れず、


『表情』を中心とした構成にしたことで、今のあなたの気持ちに合ったスタンプを選びやすくなっています。


加えて『エモーションマーク(ビックリマーク、汗マーク、怒りマーク等)』の使用も最小限度に抑え、


『テキスト』もあえてスタンプ内には入れないようデザインしました。


これにより従来のものに比べて個々のスタンプの汎用性が格段に向上しています。


スタンプの後に一言付け加える手間は必要ですが、気の合う仲間同士であればスタンプ単体でも十分やり取りは可能です。


詳細についてはこちらからどうぞ! ↓↓


【サンズLINEスタンプ 販売ページへ】





PS:






『第1弾(亡霊ちゃん)』のスタンプとセットで使えば、”向かうところ敵なし”の対応力を発揮!
(対応できない会話はありません!)


『サンズ』に比べて特定のシチュエーションにも特化した構成になっています。


こちらも是非ご検討ください!


【亡霊ちゃんLINEスタンプ 販売ページへ】





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【おえかき】『9周年記念』

2017-10-05 | イラスト




随分と遅くなってしまったけれど、今年の5月27日に、


うちの看板娘である『亡霊ちゃん』が誕生9周年を迎えていましたので、その記念に。





PS:


『サンズLINEスタンプ』は  ” ま だ ”  審査待ち状態でして、


相変わらず審査すらして貰えていません。


せめて審査中とかであればまだ良いのですが、審査すらしてもらえずに2週間経過となると


忘れられているのでは・・・と少し不安になります。


かと言って窓口に『どうなってますか?』なんて聞くのは、急かしているようで失礼な気もして・・・
(私以外にも世界中のクリエイターがスタンプ等を作っていて、それら全てを審査しているので忙しい。というのは重々承知していますので・・・)


しかも審査が始まったら始まったで、今度は『※リジェクト』の恐怖に怯えなくてはなりません。
(一応全世界を販売対象にしているのもあって、テキストフリー、ハンドサイン等未使用に徹しましたので、恐らく大丈夫だとは思いますが)


あーもう不安だらけ\(^o^)/



※:審査に落ちること。”これじゃ販売できないよ”って状態のこと。
その場合、指摘された箇所を修正しての再審査となるので更に時間がかかります。




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【おえかき】『トコトコ。』

2017-09-30 | イラスト



何かを小走りで運ぶ、うちのこ『亡霊ちゃん』。


・・・箱の中身はなんでしょう?





PS:


『サンズLINEスタンプ』はまだ審査待ち状態でして、審査すらしてもらえていない状況です(汗


早い人は1週間もしないで承認されたという話も聞いていたので、


うちのも今月末くらいには~なんて思っていましたが・・・ガックシ。


まぁ亡霊ちゃんの時(第1弾)も申請からリリースまでに何だかんだで1ヶ月程かかりましたので、


今回もそれくらいは覚悟しておいた方が良いのかもしれません。


審査状況については都度ツイッターなどでお知らせしていく予定ですので、よろしくお願いします。


ではでは~





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【LINEスタンプ】審査依頼、提出完了!

2017-09-21 | ゲーム制作日記・進捗報告




一昨日の記事ではあえて明確にお伝えしてませんでしたが、実はあれは『LINE用の新作スタンプ』の告知でした。


また、本日そのスタンプの販売許可を貰うための『審査依頼』を提出してきましたのでお知らせします。
(データ提出)





第1弾は『亡霊ちゃん(うちの看板娘)』をテーマに制作をしましたが、来週で2年が経つということで今回新たに制作を開始。
(第1弾は表情&特定のシチュエーションに特化した構成になってました)


第2弾となる今作では『亡霊ちゃん』の親友である『サンズ(うちの看板娘)』が主役となっています。


言語に頼らない『テキストフリー』仕様に加え、『エモーションマーク(汗マーク等)』の使用を最小限に抑え、


さらにこちらの気持ちをダイレクトに伝えられるよう、『表情オンリー』という構成にしました。
(代わりに特定のシチュエーションに特化したスタンプは未収録)


これにより更に自由度が増し、同じスタンプでもより様々な場面で、様々な意味に置き換えて使用することが可能になります。


また『表情オンリー』にしたことで、今の自分の気持ちに合うスタンプがより見つけやすくなっているのも最大の特徴です。
(表情というのは万国共通ですので、海外のかたにも気軽に送ることが出来ます)


一応当方のオリジナルキャラクターですのでそれなりのキャラ設定等ありますが、特に知っていなくても問題なく使用できます。





内容はスタンプ40種類。値段は120円となっております。


無事に審査を通過し販売された際には、詳細と共にお知らせ致しますので今しばらくお待ち下さい。


ではでは~





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【近況報告】『ちびサンズ(うちのこ)』

2017-09-19 | ゲーム制作日記・進捗報告



最近こんな感じの『ちびサンズ(うちのこ)』を40種類描いています。
(画像が汚いのはわざとです)


詳細は追ってお知らせします。





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