Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

Koudai Cup 第1戦 タイムトライアル, 予選, 決勝(フォーミュランド・ラー飯能)

2023-04-02 22:29:55 | Kart

ここ、ラー飯能のタイムトライアルはくじ引きで出走順番が決められます。


3番目。

この出走順番。
タイムトライアルを戦うには凄く重要な要素。
そして他の子の順番を確認してからいつもの作戦会議・・・


最近のレースではアドバイスが裏目に出ているので詳しく走り方を解説。

タイムトライアルは5分間。
9周分しかありません。

いつも10周目以降に良いタイムを出す次女には厳しい時間設定。
ここは今後の課題として克服しなければなりませんな・・・

公式練習では 35.528秒がベスト。
目標タイムは 35.3秒くらいか。

タイムトライアル行きます!!

前を走る2台は 37秒, 38秒で走る子達。
3番手スタートでその後ろを走る次女。
すぐ後ろには公式練習で次女より速いタイムを出した81番。

1周目アウトラップ。
次女は作戦通りに走っています。
81番に抜かれますがレースじゃないので気にしません。

2周目。
次女は作戦通りに走っています。
13番に抜かれますがレースじゃないので気にしません。

3周目以降。
いつも出だしが遅い次女。そろそろ調子が出るころ。
きっちり81番, 13番についていきます。

前では81番, 13番が抜きつ抜かれつの状態に。
タイムが出せない状況になりながらも次女は静観。

一発を出せるタイミングを見計らってもらい1発アタック!
そこで見事 35.225秒のタイム。
このタイミングは実際に走っている次女にしかわかりません。

1位とは 0.13秒離されましたが2位のタイムでタイムトライアル終了!
打合せ通りで上手に走ってくれました。

予選はラー飯能で初のFlont Row。
また作戦を伝えなければ・・・

 

いつもスタートが決まりすぎて順位を落とす次女。
今回こそは失敗しないようにスタートのコツを伝えます。

2位でアウト側スタート。
1コーナーでどこに居るのかが重要です。
1コーナー進入時に他の車の外側に居ない事。
これを徹底できるだけで、だいぶ変わります。


リラックスモードの父親。
コース上では次女に任せるつもりです。

では、どんな予選になるのか?
スタートします!!

相変わらずスタートが上手な次女。
動画を超スローで見ると13番の方が少し速い。
スタートが成功しても無理をせずにイン側を取ります。

1周目
課題のスタートダッシュ。
8コーナーに入るまでに前の子から少し遅れてしまっています。

2周目に入るころには1位2位3位の差が均等に離れてしまっています。
1位に付いていけないのは課題ですが3位より速く走っているということは、13番が速すぎるのか?

4周目までは上位3台が固定される展開に。
どこかで1位の子を抜いてくれると嬉しい・・・

5周目以降、次女の後ろを走っている81番が仕掛けてきます。
8コーナー出口で次女のインに入り9コーナー入口で次女の前に出る。
そして次女は最終コーナーや10コーナーの出口でクロスラインをとって抜き返す。

このバトルで2位3位のタイムが落ち1位の13番が楽な状態に・・・
こうなると1位には追いつけなくなってしまいます。


5周目までは1位が近くに居ましたが・・・

5, 6, 7, 8周で4回も連続で同じコーナーで同じように抜かれる次女。

ちょっとヒドすぎる・・・
ここはあとで説教するポイント。
悪いところはレース毎に改善して強くなってもらわないとな。

結局最後は抜きどころがなくなり終了。
1つ順位を落として3位で決勝に臨むことになりました。

予選の動画はこちら。
2023.04.02 【予選】Koudai CUP 第1戦 キッズ(フォーミュランド・ラー飯能) - YouTube

 

さて決勝。

スタートが重要なのは言うまでもありません。
何度も何度もスタートの走り方を次女に伝えます。

スタートは大成功!
1コーナー入口で81番を抜いて2位に上がります。
そして1周目・・・。
また予選と同じことが・・・


8コーナー出口でインから出た81番が9コーナーで次女のインをついて抜いていきます。

これ予選と同じ展開・・・
決勝前にもっと言っておけば良かった・・・
違う場面の走り方は教えましたが、これは言ってなかった・・・
これは親の責任。

しかしホームストレートで抜き返した後は、後ろの3位, 4位の争いが勃発。
それにより81番のタイムが落ちて次女が助けられる形に。
2周目以降は後ろを気にせず走れる状況になりました。

しかし・・・
2周目から9コーナーを入るときの次女のラインがおかしい。
3周目。8コーナーの走りがブロックラインになっています。

今まで何週も同じように抜かれてやっとラインを変えたのか・・・
しかも後ろがいない時に・・・

これはマズイ!
走りは任せていましたが、次女にレコードラインで走るようにサインを送ります。

それでもラインを戻さない次女。
このままじゃ追いつかれる・・・。ヤバい!!
しかし81番と39番はバトルを繰り返していて、遅く走る次女に追いつけません。
ずーーーーっと毎週毎週レコードラインで走るようにサインを送りますがブロックラインで走り続ける次女。

そして10周目
ついにこの時が・・・
81番が次女に追いつきます。
残り2週。耐えられるか?

なんとか耐えしのぎ、81番に迫る39番に助けられ、そのまま2位でチェッカー。
2位でレースを終えることが出来ました。

しかし、予選, 決勝と悪いところが沢山。
決勝で81番に勝負を仕掛けた39番に助けられたレースになってしまいました。

後味が悪い・・・
まったく嬉しくない・・・

帰ったら次女と良く話し合うことにします。

決勝の動画はこちら
2023.04.02 【決勝】Koudai CUP 第1戦 キッズ(フォーミュランド・ラー飯能) - YouTube

ラー飯能のレース公式結果
2023 Koudai Cupカートレースシリーズ 開幕戦 - フォーミュランド・ラー飯能 (rahanno.com)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Koudai Cup 第1戦 スポーツ走行, 公式練習(フォーミュランド・ラー飯能)

2023-04-02 20:18:32 | Kart

ラー飯能開幕戦!

昨日とはコンディションが違いますが雨にならなくて良かった・・・
昨年の開幕戦は雨で洗礼を受けましたから。
Koudai Cup 第1戦(フォーミュランド・ラー飯能) - Kids Kart日記 (goo.ne.jp)

まずは参考までに昨年晴れた第2戦の結果をチェック。
タイムトライアル 1位(7番):35.051, 2位(16番):35.290, 3位(72番):35.303, 4位(44番):35.671, 次女(6位):35.915

昨日の次女が走ったベストタイムが 35.035秒なので昨年上位陣と遜色ないタイム。
これなら胸を張って優勝候補として参加できるか。

さて、その優勝候補ですが相変わらず混戦が予想されます。
予想では13番, 39番, 81番, 次女の4台の争い。
中井, 石野と連勝している13番が一歩リードか。

参加台数は中井インターサーキットから7台、東北地方から1台の計8台。
地元ラー飯能から参加0台。

理想でいうとラー飯能勢だけで最低限のレース成立台数は参加していて欲しい。
ラー飯能大丈夫?

スケジュールはスポーツ走行から。
4月2日(日)開幕戦タイムスケジュール - フォーミュランド・ラー飯能 (rahanno.com)

まずはスポーツ走行で体をほぐす程度に練習してもらいます。
タイヤもエンジンも何でも自由。
レースで使う予定の本気アイテムは温存です。

結果 35.807秒。
トップと0.14秒差の2位。
前日夜の雨で昨日とは全然コンディションが違います。

スポーツ走行が終われば開会式。


みなさまの紹介と有難いお言葉をいただきます。

開会式のあとは公式練習。
ここで新品タイヤの皮むきをやってタイムトライアルに備えます。


タイヤ交換もドライバーに手伝ってもらいますよ!!

ちなみにラー飯能。
新品タイヤと中古タイヤの差は出にくいコース。

なぜ新品タイヤにするのかというと、
単純に中井の練習走行で新品タイヤを使うのがもったいないという理由だけです。

前日練習、当日のスポーツ走行とは全く違う性質の新品タイヤ。
いつもの感じだと慣れるまでに10周かかるかな・・・

と思っていたら
公式練習では10周目に出した 35.528秒がベストタイム。
昨日の走った半年ぶりの走行と同じように10周目。

トップから0.34秒遅れってのが気になりますが、
まだタイムトライアルじゃないし単独走行でこのタイムなら良しとします。

この時、父親の気持ちはすごくリラックスした感じ。
戦っているメンバーがいつも一緒の子達なので、おおよその結果は見えています。

トラブルさえなければね・・・

さてタイムトライアルは気合入れていくぞ!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラー飯能10回目(フォーミュランド・ラー飯能)

2023-04-01 19:55:56 | Kart

昨年10月の最終戦以来の訪問。
半年ぶりにラー飯能へ来ました。
フォーミュランド・ラー飯能 (rahanno.com)

ここは中井インターサーキット3戦+ラー飯能3戦=計6戦の合計ポイントで優勝が決まる
ビレルチャレンジカップが開催されています。

翌日にはビレルチャレンジカップ併催のKoudai CUP開幕戦があるので参戦!
昨年は今年の参戦準備のために参加してきたレースです。

前回, 前々回の走行でエンジンを計2基壊してしまいましたが、
明日のレースのために修理を間に合わせてもらいました。
(いつも有難う御座います!)

今日、ラー飯能に来た目的は明日のレースで使うエンジンを選ぶこと。
ラー飯能は1日で30分 x 3セッションしかないので3基のエンジンを試します。

もちろん試す時間が違うので、気温, 路面温度, 路面状況全てが違います。
それらを加味して周りの子のタイム差などを比較しながら一番いい状態のエンジンを探していきます。


セッション毎にエンジン交換。
みんなお休みしているときでも大忙し・・・

そして半年ぶりに走る次女。
コースに慣れるまで10周かかりました。


慣れてしまえばいつもの走り。

10周目以降は安定して走ってくれて安心してエンジンの比較検証ができます。

- セッション1. エンジン回転数は高くてもなぜか遅いエンジン
- セッション2. 上記よりエンジン回転数は低いけど速いエンジン
- セッション3. エンジン回転数は高く速いエンジン


他に仲間がいると比較もやり易い。

そしてセッション3で使ったエンジンでベストタイム更新!
これでしょ。これでレースに出るでしょ!!

 

次女の走りはというと、格段に良くなっています。

具体的に言うのは難しいのですが・・・
4コーナーの曲がり方。
5,6コーナーの抜け方。
9コーナーの曲がり方。

全てが安定していて安心してみていられます。
これでタイムが劇的に変わらないのがこの世界の難しいところ。
半年前と比べると、安定して0.5秒くらいは速くなりました。

この0.5秒って速く走るって大変だしとても大きな差になります。
10周のレースだと5秒遅れですからねぇ。
1周35秒とすると1/7。
1周540mのラー飯能では77mの差が開くことになります。

ちなみに1周0.1秒違うだけでも、
この計算なら10周で約8mの差。1周なら80cmの差ですね。

今年になって意識しているのは、
1年前の1年先輩たちの走りに負けていないか?
1年前の7番, 93番と同じくらいかそれ以上の走りが出来ているのか?

タイムはそれらしいところに来ているけど、何か足りない感じ。
1年前の彼らに勝てる気がしない・・・
何が足りないのか分かりませんが、まだまだ修行が必要って感じがします。

 

明日は中井から7台が参加予定。盛り上がれ!!

 

GoPro走行動画はこちら
2023.04.01 フォーミュランド・ラー飯能 Session3 - YouTube

本日のベストタイム:35.035(Weight 6.5kg)
タイヤ使用時間:10:50

訪問履歴
- 中井インターサーキット(スプロケ84丁)
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み114回:ベストタイム 25.361
                         レインベスト 27.481

- ラー飯能(スプロケ67丁)
 持込み10回:ベストタイム 35.035

- サーキット秋ヶ瀬(スプロケ71丁)
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド(スプロケ84丁)
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- 石野サーキット(スプロケ75丁)
 持込み2回:ベストタイム 47.885

- スポーツランド生駒(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 38.681

- イタコモータースポーツパーク(スプロケ67丁)
  持込み1回:ベストタイム 43.207

-  レオンサーキット(スプロケ84丁)
  持込み2回:ベストタイム 24.18

- 富士スピードウェイ(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 36.862

- 神戸スポーツサーキット(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 59.819

- U-KART CIRCUIT
 レンタル2回:ベストタイム 28.501

- INDY KART
  レンタル1回:ベストタイム 15.882

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする