ウキウキ♪ママン

レシピも暮らしも感じる心もみな一緒!
さあ、日常を楽しみましょうね。

麺の薬味

2004年06月29日 00時18分45秒 | レシピ
これからの季節は素麺冷麦お蕎麦に冷たいうどんとちゅるちゅるっといきたいですね!

そこで薬味です。シンプルに薬味だけでいただきます。

皆さんはどんな薬味でいただきますか?

ママンはもちろんネギ、しょうが、シソ、みょうが。のりもいいですね。
変わったところで、たまねぎの粗みじん切りを薬味にします。
これがイガイに甘くて、おいしい!
夏にはスタミナ源です。
(ただし、臭いま~す)

細かく切りすぎるとなぜか辛味が増します。
粗みじん切り!これがこつです!
ママンはほとんどぶつ切り状態でボリボリといただいてます。
これがやみつきになる味。

さ、勇気ある食いしん坊はお試しあれ!
そうそう。
たまねぎ効果で眠くなりますのでご注意くださいね!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やくみ (ぱこ)
2004-06-29 12:53:38
学生時代8年も寮生活をしてました。

仲間と一緒によく「ざる蕎麦」を作りましたね

~。

で、薬味を買うお金もなかったので(笑)、よく、めんつゆにラー油とかごま油を入れて食べてました。

こうすると、あっさりした蕎麦が、けっこう重い食べ物になりました。

なんせ、質より量の年代だったもので…

今度、久しぶりにやってみよ~っと。
返信する
あら、おいしそう! (ウキウキ♪ママン)
2004-06-29 22:47:18
ママンもサラダ油とお酢をよく入れます。



でもざるそばにラー油とごま油はしたことがなかった!!

おいしそう!

やってみます!!
返信する
Unknown (黄表紙)
2004-07-02 23:26:18
我が家のベランダではねぎがこれでもかというばかりに伸びております。



欲しい時はベランダにはさみを持って。



ほんとは捨てるはずだった根っこなのに根。



切り立てはなんともいえないいい香り!
返信する
まだ使える! (ウキウキ♪ママン)
2004-07-03 23:08:17
黄さんこんにちは!



そうなんですね~。ママンも実はよくやります。

捨てないでまた増やしたものがところ狭しと。



球根作って、また来年作れますよ~。

ほんと、増えます。

銀行の利子よりも(笑)



返信する