ウキウキ♪ママン

レシピも暮らしも感じる心もみな一緒!
さあ、日常を楽しみましょうね。

ママンの夏

2004年07月20日 02時50分29秒 | ママンのつぶやき
毎年夏は東京を離れて新潟、長野と山小屋を渡り歩きます。今年はカメラ付き携帯で写真を撮りながらブログを送り、ママンの夏を紹介したいですね。

この生活がスローライフかどうかはわかりませんが、ママンとしては生活を楽しまなくちゃ絶対ソンよ!!って思っています。
お金をかけなくても、時間をかけなくても、手間をかけなくても、自分なりの生活を楽しむ術を編み出していくことが、大切じゃないかなと考えています。

例えば小さな花器にお散歩で見つけた野の花をそっといけたり、この夏海岸で探した小石を箸おきに使ってみたり・・・。木切れと麻糸があれば貝殻ですてきな壁飾りや写真たても作れますよね。

子供と一緒に思いっきり生活を楽しむための行動に出られる!そんな夏休みにしたいと思っています。みなさんも自分らしい素敵な夏を過ごしてこのブログでお会いしましょうね!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気を付けて! (俗心庵)
2004-07-20 15:57:50
山小屋巡りですか、良いですね。

僕もそういう生活をしてみたいです。

頑張って稼いで、そういうゆとりを作らないとですね。



足の爪を剥がされたそうですが、ご無理なさらず労って下さいね。

気を付けて行ってらっしゃい!
返信する
Unknown (ぱこ)
2004-07-20 23:33:55
なんだよぅ…

オイラを置いてどっかいっちまうのかよぅ?

返信する
Unknown (ぱこ)
2004-07-20 23:35:09
goo激重…
返信する
俗心庵さんへ (ウキウキ♪ママン)
2004-07-20 23:44:20
本当におんぼろな山小屋なんです。(笑)

自慢できるようなものではないのですが、その飾らない環境と大自然が心も体も健康にしてくれるようなそんなところです。以前、老舗旅館に「売ってくれ」といわれたことが唯一の自慢かな??



そうですね。俗心庵さんのお仕事は稼いでも、ゆったりと過ごす時間があるかどうかはまた別問題ですものね。売れたら売れたでイソガシそう!!

お金と時間のバランス、難しいですね~。
返信する
ぱこさんへ (ウキウキ♪ママン)
2004-07-20 23:48:12
こんにちは!

なかなか本拠地に戻れないようですね。



なんとホントにgooも重いでしょ!

明日はわが身でなす術もないママンなのでした。



急に消えても見捨てないで下さいね。

山小屋で味噌樽と格闘していると思うので…。
返信する
なんでもない日常の幸せ (馬の骨)
2004-07-21 18:55:08
コメントいただき有難うございました。

 

祖母様が中国からの引揚げとのこと、途上、危険も多く日本に帰りつくまでは大変だったことでしょう。

わたしどもは、親戚の乗った引揚げ線が北海道増毛沖でソ連の潜水艦に沈没させられ、一家全滅しました。

満州から引き揚げてきた知人に話を聞くことがありますが、自分のことと重ね合わせて身につまされます。



そのようになった根っこには、戦争があります。

どんな理由の戦争でも、戦争は嫌ですね。



夏、お子様と山へいかれるようですが、小さな花に目をやることのできる、そういういっけん平凡な日々の大切さとありがたさを、曽我さんや拉致被害者の方々のことを思うとき、しみじみ感じます。



イラクで殺害された橋田さんの意思で日本にやってきたあの少年の目を見たときも、そのことをつくづく思わされ、この平凡な日常を、意志をもって守ろうという、ささやかでもいいから小さな気持ちを持ちつづけたいと思わされました。



世の中には、そんななんでもない日々を踏み潰して「戦争へ」「強い日本へ」と引っ張っていこうとしている馬鹿がいます。

注意深く見ていないと危ない。



どうぞ楽しい夏をお過ごしください。



 2004.7.21 馬の骨

返信する
山ばかりでなく (rose_kanpai)
2004-07-21 19:10:23
新潟に来たら海の方にも寄ってみて!

大きくて真っ赤な夕陽を眺めてください。
返信する
いってらっしゃい (にゅきみ)
2004-07-22 10:14:45
いってらっしゃいまし。

楽しい夏になる事をお祈りしています。

モブログ楽しみにしていますね。



ちなみに、完熟梅を味噌に漬けたヤツですが

味噌は美味ですが、梅は微妙な食感になりました。

中は軟いけど皮が硬いんですよね…
返信する
みなさん (ウキウキママン)
2004-07-23 21:49:41
携帯からのお返事なのであっさりですみません!馬の骨さんありがとうございます。帰ってからまたゆっくりおじゃまさせていただきますのでよろしくお願いします!ローズさん、明日から新潟の山小屋です!ブログアップしますのでお楽しみに~にゅきみさんご報告ありがとう!そうですかぁ実はちょっと出して別にしたほうがいいかもしれませんね~来年は青梅でやってみてね!実も使えるから。では皆様また後ほどo(^-^)o
返信する