ウキウキ♪ママン

レシピも暮らしも感じる心もみな一緒!
さあ、日常を楽しみましょうね。

喫茶店

2004年06月21日 23時12分13秒 | ママンのひ・み・つ!
いまママンは三度のメシより喫茶店が好き。

でも最近は大型チェーン店に押されていて、個人が経営する喫茶店は減りつつありますね。残念です・・・。大型店もおいしくて大好きなんですが・・・。
ママンにはなにか物足りないのです。

ママンの住む街でも個人の喫茶店でかろうじて残っているのは1件だけ。
そこでは白髪のスレンダーでおしゃれなおばあちゃまが経営しております。この方、常に素敵な微笑を絶やさず、身のこなしも美しく、なんとも存在自体が素敵なかたなんですよ。ママン憧れのおばあちゃま。
もちろんこの方の珈琲も軽食もすばらしい!!

店内の雰囲気も調和の取れた装飾、小物、音楽・・・とリラックスできますし、美しい・・・!
が、しかし。
これでもか、これでもか!と主張するものは何もなく、そこにすっと自分が入っていき、馴染んでゆっくりできる・・・そんな空間なのです。

そしてなによりもきりもりしているおばあちゃまが相槌上手!
お客さんも気持ちよくしゃべっていきますし、お客さん同士も話が弾んでいます。
最近の大型店ではそういう交流はありえないですよね。
なんだか余裕がなくて、人々がみなせかせかしているような感じを受けるのです。(珈琲などはとってもデリシャスですけどね・・・)

なんだか、大型チェーン店がママンにはとっても物足りないのです!
皆さんはいかがですか?
使い分けしてる方もいらっしゃるかもしれませんね。

よく考えたら独身時代はよくひとりでバーにいってしゃべっていました・・・。

ママンは単におしゃべりなだけかもしれません!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (黄拍子)
2004-06-25 23:00:07
カフェって呼ばれ、決して喫茶店とは呼ばれないお店が増えてますね。私も喫茶店のほうが好きです。ただ、心のない喫茶店が多いのもまた事実で、そのあたりが「喫茶店離れ」の原因かもしれませんね。



たまにいくエヴィアンコーヒーという喫茶店はコーヒーとあとは少しのサイドメニューしかなくて、お店も奥まったところにあるんですけど、落ち着いてて、なんと言ってもコーヒーがおいしい!目の前で吹き上がるサイフォンは目にも心にもおいしい!



そして、そこのマスターさんの左耳にはピアスが・・・。
返信する
行ってみたいわ~ (ウキウキ♪ママン)
2004-06-25 23:18:19
まあ!素敵そうなお店ですね~



マスターさんもなにやら神秘的?でいいですわ~。



そうなんですよね。気の効いたサイドメニューであれば

大量になくても。あくまでも珈琲の引き立て役なんですもの!

返信する
Unknown (黄拍子)
2004-06-26 00:23:38
そうなんです。



ちなみに、トーストとフルーツサンドとシフォンケーキしかありませんけど、それが「うちはコーヒー!」と言っている様で好ましいです。
返信する