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夏バテ予防&ダイエットに簡単時短レシピ「ゴーヤおひたし」

2017年08月05日 | 健美食、ダイエット


 意外!「これだけ?!」
 腹持ちがいい緑の夏野菜 食べながらダイエット

 の続き

 

夏野菜の定番ゴーヤのおひたし

 

 ゴーヤのおひたしレシピ

1、シャキシャキした歯ごたえが残るくらいに軽く塩茹でする 硬めのアルデンテ

2、たっぷりの水に入れて粗熱をとり色鮮やかに

3、ざるにあけ水切りしたらあたたかいうちに味付け

  天然塩、(天然醸造・長期発酵 →)醤油・お酢少々

  おかか、ゴマやすりゴマと和える

  好みで低温圧搾の炒りごま油(茶色くて香りがいい)少々

この食べ方が一番好き 

 もっと時短にするならポン酢にごま油。

 この機会に普段何気なく使っている調味料の 原材料表示 をチェックしてみよう 
                  リンク ↑ 健やか食生活を目指すあなたが知りたい情報満載 

 見たことないカタカナの甘味料やアミノ酸系うま味調味料とか入っていないかな?

 

   枝豆&ゴーヤ食レポート   

白っぽく薄い緑色のゴーヤだったのでいつもより苦みが少なくお酢を欲していたお七、

今回はお酢入りでごま油無しにしたらすんごくおいしかった。

たまたまあったので三つ葉を乗せた。おいしさ 

これと枝豆だけでお腹いっぱい。

ゴーヤは1本を1人で何度かに分けて1日で食べきる。

なぜだかやっぱり昨日もこれだけで充分な感じだった。

改めてこのセットは腹持ちがいいようだね。
 アーユルヴェーダで言うヴァ―タ体質に合うのか

腹減りな夫に出すついでで味見程度に小鉢で 納豆蕎麦 をいただいたけど

空腹だから食べたのではなくオマケで、という感覚。

しかし炭水化物摂った後は急にお腹が空き始めるんだよね 

一般的な炭水化物(糖質)メインの食事は悪循環なのだろうなーと実感。

腸内細菌の状態がもっと糖質食え食えモードになるんだね。

力仕事をするわけではないお七の場合、枝豆&ゴーヤセットで一日の食をまかなえることがわかった。

自分の分はこれだけ作って食べればいいので料理時間が短くて済む。

  家計が助かればもっと嬉しい

数日間はこれで過ごせそうだし体調と相談しつつ3日くらい続けてみよう、

ということでゴーヤと枝豆を2袋ずつ買ってきた  激安だった。

夏の八百屋さんは野菜の足が早くなるから大変。

これからは、昨日久しぶりに行った小さい八百屋さんで買い物しよう。

いつも安くしてくれているので協力できたらうれしい 

うちは野菜の消費量が多いので少しくらいは役に立てるかと。

お客さんが少しくらい減ってもJAや大手スーパーチェーンはうまくやってくれるでしょう。

 

            

 

今日もごちそうさまでした 

みなさんもたのしきおいしあわせタイムを 

 続く

 

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「感謝の言葉」苦楽を共に生きる相手だからこそ……

みなさまの毎日に笑顔がたくさん増えますように  

ジャンル:
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