今日もゴキゲン♪ そのまんまの自分で こどものこころで 自由にのびのび (´ー`) いつでも何度でも 希望につながる

虹色テラスひろこちゃん家 ゆとりらっくすカフェサロン
自分に優しく それから人にも優しく♡ゆるゆるのんびり一休み

「完全ではいられないときに 自分自身が素早く立ち直り…」コネクションプラクティス入門講座@東京・狛江

2018年08月01日 | ヨーガ、コネクションプラクティス

FBページへリンク
 8月22日コネクション・プラクティス入門編
  facebook pageへリンク

 ホームページ プロフィールリンク

日時 2018年8月22日 13:30 - 16:00
場所 東京・狛江
講師 認定ラスールなおこさん

 

上記リンクの facebook page より、一部転載・・・

 

このスキルの特徴は、とても「シンプル」で「効果的」

日々の嬉しいこと、悲しいこと、

怒ったこと、つらいこと、何も感じないことなど、

どんな場面でも使うことができます!

 

使えば、使うほどにストレスがなくなり、

自分にも他人にも優しくなり、

より創造的で平和な日々を過ごせるようになります。


ここで言う平和とは、いつでも穏やかであり続けるような

「完璧であること」ではありません…!


自分自身のジレンマや、

人との衝突や対立は、起こるときは起こります。

 

このスキルを学ぶと、起こる問題について、

・相手が悪い!と、相手のせいにするのではなく、

・自分が悪い!と、自分のせいにするのでもなく、

自分自身と相手を心から大切にできるような、

創造的で実行可能な解決策を導くことができます。


コネクション・プラクティスは、

人が常に完全であり続けることよりも、


完全ではいられないときに

自分自身が素早く立ち直り、

人とのつながりを取り戻し、

物事を創造的に解決することを

大切にしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コネクションプラクティス実践者で大先輩の
(以下略 コネプラ)

ラスールなおこさんのわかりやすい文が、

とてもありがたいです。

 

どなたかにコネプラを説明するのに

じぶんの言葉での表現が必要で

言語化することで

自分自身の理解が高まるのはわかっていたのだが

まだ

自分自身がしっくりくる言語を

見つけようとしていなかった。

 

 

合宿から帰宅して一週間と一日が経過、

今までの暮らしのペースが取り戻せずにいて

今はそれでもいいか、と

自然な時間の流れに

身をゆだねているようなかんじ、だった。

  「休息」兼ねてのんびり構えようとしていてた

 

したがって

受講した内容の復習や、毎日するはずだった勉強は

合宿最後のコネプラクラスで立てた目標どおりに進んではいない。

  ちょっとした「イラ立ち」あり


帰宅後はじめて夫との喧嘩、本日のこと。

一つ目の壁にぶち当たった現実…

簡単ではないのだ、シャバは。

特に、一番身近な家族に、それが当てはまる。

 

次は「つながりのプロセス」

"共感"の、自分の感情とニーズへと

 

 続 く 


あーーーー苦し。

 

「いいことばかりじゃないけど

   わるいことばかりでもない」

ブルーハーツかな

そんな歌があったのを思い出す8月1日23:11

 

おやすみなさい 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。