★隠れた日本酒・銘酒を求めて、電車でGO!!

ゆるたろうです★【隠れた銘酒】を呑みまくり!◆乗り鉄です。★詳細はプロフィールをどうぞ!

佐渡「雅楽代 (うたしろ)花あかり」をテイスティング!

2022-05-30 07:30:27 | 純米
★佐渡の天領盃酒造の日本酒です(^0^)
★究極の酒米
 佐渡の米は、朱鷺が食べても害がないよう、農薬は規定の50%までしか使用することができません。農薬に頼らず、なるべく自然の力を借りてできる米は、酒造りの高精白に耐えうる、味、香りが高度に融合した質の高いものになります。そして、当蔵では、使用する米の9割を佐渡産にこだわっています。品質を高水準で均等にするため、独占契約栽培制を採用し、一軒の農家に米造りをお願いしています。契約農家の思いやこだわりのバトンを受け取り、美味い酒造りに挑戦しています。・・・HPより引用




★造りへのこだわり
 当蔵では全量自社で精米を行い、精米から出荷まで徹底的な品質管理を行っております。自社精米を行うことで、その年々の米の出来具合から精米時間を調整し、米が割れてしまったり砕けてしまうリスクを最小限に抑え、質の高い精米を行うことができます。
 また、当蔵では積極的に機械を導入しています。それは機械造りをするためではなく、酒造りをしてくれる微生物たちにとって最良の環境をつくるためコンピューター制御を導入しました。微生物の活動を妨げる雑菌を極力排除するためのコンピューターであり、人の手、人の目が必要な工程は必ず杜氏を筆頭に蔵人全員で行います。微生物にとって最良の環境を作り上げ、高品質な酒造りをするため、人間は微生物にとっての最良の環境を作る裏方に徹することを心がけ、「機械と人間の分業」をはかり、酒造りを行なっております。私たちは日々変わりゆく酒を見つめ、語り合うことを大切にしています。水・米・微生物、三位一体が生み出す酒を基本に忠実に、一本一本に熱い想いを込めて皆様に送り届けております。・・・HPより引用



★それでは呑んでみます(^0^)/
ほのかに酒の香り。
呑んでみると、ミルクやバニラを思わせるような甘みと酸味。
後味はサッと消えていき、しつこくないです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿