★隠れた日本酒・銘酒を求めて、電車でGO!!

酒城 鉄人(さかしろ てつと)です★小さな酒蔵の【隠れた銘酒】を楽しみます!★乗り鉄です。★詳細はプロフィールをどうぞ!

★新潟「雪解け On The Table」をテイスティング!

2019-11-21 05:35:18 | 純米吟醸
★妙高市の千代の光酒造の日本酒です(^0^)/

新井駅より、タクシーで10分・・・長野駅からや上越妙高駅から行ける範囲です。

乗り鉄の私が旅程を組むなら、基本線として
新幹線で上越妙高駅へ
→普通列車で新井駅へ向かい、この酒蔵に立ち寄る
→普通列車で長野駅「駅構内の発酵バーで日本酒を嗜む&長野の美味い日本酒をお土産に購入」
→新幹線で東京へ
という感じです。

戦国時代が好きなら、春日山城跡(上杉謙信公)や川中島古戦場(長野駅からバス)に足を延ばしてもよいかもしれません。

★新潟県妙高市で万延元年(1860年)より、お酒を造り続けております。
小さな蔵ですが、全製品吟醸酒に準じたきめ細やかな造りです。淡麗さの中にやわらかさを併せ持つ独特の酒質が特徴です。・・・千代の光酒造ホームページより



精米歩合は不明、アルコール度14%
妙高市の山田錦を使用しています。
同じ仕込をしても、他の酒米だとこの味は出ないとのこと。


★それでは呑んでみます(^0^)/
マスカットを思わせるような香り。
呑んでみると、マスカットの味わいと発行由来のガス感が広がります。
後味も呑んだ時と同じような感じです。

とても美味しいです。
日本酒が苦手な人にもオススメ!



コメント   この記事についてブログを書く
« ★新潟 「越路乃紅梅 純米」を... | トップ | ★奈良「みむろ杉 特別純米酒 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

純米吟醸」カテゴリの最新記事