★隠れた日本酒・銘酒を求めて、電車でGO!!

酒城 鉄人(さかしろ てつと)です★小さな酒蔵の【隠れた銘酒】を楽しみます!★乗り鉄です。★詳細はプロフィールをどうぞ!

★呑み鉄「JR西日本乗り放題きっぷ」で楽しむ!

2020-01-12 05:10:06 | ★乗り鉄・酒イベント・居酒屋探訪
★16000円で新幹線も乗れる素晴らしい「JR西日本乗り放題きっぷ」!
目標は、元はしっかり取る、普通列車では行きづらい山陰地方に行くこと(^0^)
通常の鉄道料金と「JR西日本乗り放題きっぷ」を使った旅ではどれくらいのお得感があるのか???

京都→新大阪→岡山→松江→出雲大社から京都へ戻る行程です(^0^)


★京都~「特急はるか」で新大阪へ(^0^)



★キティだらけでした。




★新大阪~岡山へ
新幹線が少し遅れていて、岡山からの特急「やくも」に乗れるか不安(^_^;)






★ここで朝食の駅弁【近畿味めぐり弁当】

こだわりの食材で、なかなか美味しかったです(^0^)/


いつも青春18きっぷの旅で行っているので、新大阪~岡山間はアッという間。

★岡山駅からダッシュで特急「やくも」に乗れ替え。松江へ向かいます。
まともな写真が撮る時間がありませんでした。(^_^;)
ここから2時間半ぐらい乗車。

★振り子車輛ということで、揺れて乗り物酔いする人が出るとかで
【特急吐くも!】なんて言われることもあるようです。


★第一目的地「松江」に着きました!



★駅弁が充実!カニ寿司筆頭に全部美味しそう!


周遊バスに乗ります。


★第一目的地【国宝 松江城】日本に現存している【12天守】の1つです。
大東亜戦争中に、国際法に違反し日本の民間人を無差別に虐殺したアメリカに
多くの城は空爆され、当時から残っている城は少ないのです。
【日本国民には、幕末から現在までの正しい歴史】の流れを知ってほしいですね。


★写真で見るよりもかなり大きな天守でした。(^0^)


★石垣が無骨で良い感じ。よく崩れないなあ~



★一畑電車「松江しんじ湖温泉駅」~「出雲大社」へ






★念願の「出雲大社」に着きました(^0^)

初詣の人で賑わっていました。





★酒樽が大量にあります。




★出雲市駅に着き、【出雲そば】を食べました(^0^)/
なかなかの美味。



★帰路の途中、総社~倉敷間で踏切事故発生!「新見駅」で【1時間半】立ち往生となりました(^_^;)
乗り鉄の旅に遅れはつきものですが、岡山~の最終新幹線に間に合うかドキドキ(^_^;)




★かなり遅れて岡山駅に到着、最終新幹線までには間に合い、京都に0時頃到着しました(^0^)




★今回の鉄道走行距離「884.6キロ」
・本来の鉄道の料金「28860円」・・・(1)
・JR西日本乗り放題きっぷの料金「16000円」(2)
(1)-(2)=12860円の交通費がお得になりました。

皆さんも利用してはいかがでしょうか???

コメント   この記事についてブログを書く
« ★新潟「越後鶴亀 ワイン酵母... | トップ | ★呑み鉄「日本三大酒神神社」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★乗り鉄・酒イベント・居酒屋探訪」カテゴリの最新記事