空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

バイク用マスクをオーダーメイド

2020年03月27日 | HARLEY-DAVIDSON

バイク用にマスクを作ってもらった。

オーダーメイドです。

花粉対策

日焼け防止

防寒

コロナにも有効かも。

 

外装は紺色のリネン素材をチョイス

ステッチ色はオフホワイト

見た目デニムっぽくていいかも。

内装は安心のダブルガーゼ。

 

顔に合わせて立体的に作ってもらったので

ヘルメットを被る際にずれません。

走行風にもびくともせずにずれないのが良い。

100km/hを超えるとどうなるかはまだ不明ですが

多分大丈夫!

 

市販の紙っぽいマスクはヘルメットを被った瞬間ずれます。

マスクが浮いてしまい用を足さないことがあります。

なので、オーダーメイド。

 

バイク用に通常の布マスクより大きくしてもらいました。

顔を覆うように。

日焼け防止や防寒ににバンダナで口元を覆って(西部劇の銀行強盗みたいに)走行していましたが、

走行中ずれたりめくれたり、第一後ろでくくるのが面倒だった。

これで随分楽になりました。

 

リネンは通気性に優れるので息苦しさは全くありません。

内装はダブルガーゼなので花粉なんて怖くないかも。

 

ゴムも紺色が良かったのですが、現在マスク用ゴムが品薄で手に入らないそうです。

リネンやガーゼ生地も品薄らしい。

コロナの影響でしょうね。

 

@swan.sweet36  さんに作ってもらいました。

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2020-03-28 20:59:30
セルフハンドメイドではなくオーダーメイドということは、こういうのを作ってくれるお店があるのですね。
バイク用品ではなく、普通の洋裁店でしょうか。
返信する
たしかに・・ (バルちぁん)
2020-03-31 14:48:50
市販のマスクでは、高速道路どころか・・・

一般道路走行でもマスクは飛ぶ。

実際・・・飛んだ!!!

マスクして、その上からバンダナが正解でしたが、中でよれる、寄る、しわくちゃになる。
返信する
ピィさんへ (7駆)
2020-03-31 21:25:22
リネンと帆布の小物作家です。
バイク用に色々細かいところまで
要望を聞いてもらいました。
返信する
バルちぁんさんへ (7駆)
2020-03-31 21:28:54
この前和歌山まで走ったら
帰りの高速でフワフワして困った。
なので改良モデルチェンジしてもらいました。
でも、耐久テストが出来ていません。
バイクに乗れていない!
早く高速走行テストしたいです。
返信する

コメントを投稿