空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

プラモ製作開始!

2016年01月13日 | プラモ、ミニカー

家電量販店の中にあるおもちゃコーナー。

何の気なしにうろうろしていて見つけてしまったプラモ。

’75ビートルに乗っていたのでそのモデルを探しましたが

売っていたのがこの2種類だけだった。(各1台のみ)

 

’75がなくて’50と’66。

 

そのプラモを購入してから、たまたま衝動的に乗り換えたのが現在乗っている’65モデル。

 

 

昨年末に家電購入のため家内のお供。

私は暇だからまたプラモコーナーうろついていたら・・・

1台入荷していた。

’65に乗り換え記念のごとく・・・・

 

で、家に1台あるのにまた買ってしまった。

大人買い。

 

なので・・・・・前に買ったヤツを作ることにしました。

 

ついでなので 4,5年放置していたこれら も作ろうっと。

 

あ~!

読めへんし~

プラモ作るのに眼鏡かけなあかんようになってしまった。

 

外装色と内装色の組み合わせパターンまで書いてくれている。

混ぜて色を作りだすのも面倒なので、ここは適当にやってみよー。

 

 

 

10年ぐらい前に 戦車 のプラモ作った時に余った スプレーがあった。

まだ使い切ってなかったので捨てるのが面倒だっただけのことなんですが・・・

・・・使えるか~ ・・・

 

 

 

普通に作ったんじゃ面白くない。

なにしろもう1台あるもんね。

戦車の残りものの艶消しブラウンがあるぞ!

サビ色にぴったりや!

よーし。

私には現車じゃちょっと出来ないサビ車にしてやろう。

もう1台あるからね(もう いいか)

うん。

いい具合のサビ加減。

使えるんですね。

10年も前の使いかけのスプレー。

さすがタミヤやわ。(ちょっと 感激)

 

内装色はもっと赤っぽい色と車体色の組み合わせだけど

このサビ色茶色ベースでいってみよう。

 

ファアレディーとS600の残りのレーシングホワイトでホイールとステアリングを塗装。

 

 

こんなちっちゃいウインカーの為にクリアオレンジも買いましたよ。

 

クリアレッドもね。

設計図ではオレンジとレッドのコンビになっていましたが、

私の’65のテールランプはレッド一色。

なのでこちらもクリアレッド一色で・・・

 

 

戦車の迷彩色の技法(大袈裟)でサビ塗装をやってみます。

 

 

サビそうなところを

こうやって・・・・・

 

 

レーシングホワイトをスプレー

 

 

ついでにほかのパーツもスプレー。

 

 

しっかり乾くのを待って・・・・

 

 

綿を剥がすと・・・・

 

うん。

かなりサビ過ぎてしまったかな。

やり過ぎ感が否めないところではありますが・・・・・

もう1台あるもんね(もう ええって)

 

正月休み中に完成する予定でしたが、

細かいパーツの筆塗りに手こずっています。

くっそー 細かいとこが見えへんわい。

 

わざわざスタンド式拡大鏡を買いに行ってきましたとさ。

 

いつ完成することやら・・・・

 

 

 

 

 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワーゲン地獄 (バルちぁん)
2016-01-13 18:42:13
どんどんと はまってゆくワーゲン地獄

いいですね・・・どっぷりはまってください。

こうゆうの 大好き・・・・
バルちぁんさんへ (7駆)
2016-01-13 20:57:46
泥沼地獄じゃ~
うれしいけどね。

だんだん作るのがめんどくさくなってきた自分が怖い
Unknown (ピィ)
2016-01-14 08:03:00
戦争物のジオラマとかでは当たり前でしょうけれど、クルマのプラモで錆びた状態が完成形とは、なかなか面白いですね(^^)
流石やね (滋賀のI)
2016-01-14 08:49:09
プラモは長いことつくってないですが
塗装の技術に綿を使うのは知らなんだ
コンバット時代なもんで、USアーミー
の兵隊をジオラマ風に作ってましたね
ワーゲン良いですね!
でも流石に見えないのでもう、作れない
特にバイクは無理!
ピィさんへ (7駆)
2016-01-14 08:56:28
なんせ、2台ありますので・・・
実車では出来ないことをやろうと
滋賀のIさんへ (7駆)
2016-01-14 08:58:37
私もコンバット世代。
ジオラマも一通り作りましたよ。
ドイツ軍も作ったなー。

作るには虫めがねが必要です
拡大鏡 (路渡カッパ)
2016-01-14 09:49:35
やっぱ要りますか・・・(^_^ゞ
それにしてもやる気満々やん!
錆塗装ってそんなテクニックでやるのね。
なかなかエエ感じ出てるし、完成が楽しみやね♪
路渡カッパさんへ (7駆)
2016-01-14 14:22:42
拡大鏡は要るのですが、どうもレンズを通した手の動きが・・・
違和感バリバリ。
完成がいつになることやら・・・

こんなことせいでも今は色々あるみたい。
化粧品みたいなやつ。
アイシャドウかと思ったわ。
本格的ですね! (ベージュライダー)
2016-01-17 05:30:49
かなり、本格的ですね!
エアスプレーですか?もしかして
買い占めとかないと、でませんよ!
ベージュライダーさんへ (7駆)
2016-01-17 09:15:33
勿論、缶スプレーですよ。
最近根気が・・・・ない。
完成するのはいつになるやら

コメントを投稿