■あこがれ / サミー (ポリドール)
本日も好評(?)の「帽子」シリーズということで、思えば昭和40年代末~昭和50年代初頭には、それもアイドルイメージの代名詞であったような気がします。
例えば掲載したシングル盤のジャケ写は、ハーフ系アイドル歌手のサミーが作り込まれた、これが当時の典型的な、そのイメージがモロ!
特に「花飾りの帽子」&「お姫様風ドレス」は、ちょい前の「ミニスカ」&「ぬいぐるみ」に替わるウケ狙いの王道でありましたですねぇ。
つまり天地真理や南沙織の大ブレイク以降、そうでなければならないという「掟」があったのかもしれませんが、そのあたりはどんな業界にも共通する流行症候群のひとつとして、なかなか興味深い後追いも可能だと思います。
そしてサミーが歌ってくれたA面曲「あこがれ」は、その決定的な証拠物件とでも申しましょうか、極言すれば歌のイメージが完全に「天地真理」と「南沙織」の折衷スタイルになっているスグレモノ♪♪~♪
溌剌としたアレンジが活きた曲メロは躍動的ですし、微妙な「甘え」を滲ませるサミーの歌い回しが、なかなか愛くるしいんですねぇ~♪
しかもバックの女性コーラスのソウル風味やブラスセクションとリズム隊のキレも良い感じ♪♪~♪
うむ、これは森田公一だなぁ~、と思いつつも楽曲クレジットを確認すれば、なんとっ!
そこには作詞:有馬三恵子、作曲:筒美京平、そして編曲:あかのたちお!!
あぁ~~、思わず唸る、その真相ってやつですよ、これはっ!
まさに発売された昭和50(1975)年の流行にどっぷりの仕上がりで、サミーのボーカルもカラオケパートの演奏も、なかなかテンションが高いと思うばかりなんですが、結果的に大きなヒットにならなかったところが芸能界の厳しさなんでしょう。
特にサイケおやじの拙い記憶では、サミー本人がこのジャケ写よりも、ずぅ~~っとボーイッシュなイメージでマスコミに登場していた事も、結果的要因かもしれません……。
ということで、アイドルは泡沫だからこそ、忘れられない!?
そうした常套句が用いられるならば、サミーの詳しいプロフィールを全く知らないサイケおやじにしても、このシングル盤だけを愛でていればOK!?
ただし、それで満足出来ないのがレコード世界の恐ろしさなんですよねぇ~♪
とりわけ昭和歌謡曲はジャンルも広くて、深~いですから、底なし沼みたいなもんかもしれませんが、まあ、行けるところまでは行く所存であります。