OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

やっぱりガールバンドは華があるよね

2022-08-06 17:33:38 | 歌謡曲

知らない知らない / ダイヤモンド・ファニー (テイチク)

女だけで編成しているガールバンドは、それなりに昔っから存在しており、昭和42(1967)年に発売された本日掲載のシングル盤の主役たるダイヤモンド・ファニーは、昭和40(1965)年に結成されたハワイアン系ボーカルグループ、つまりは女性版マヒナスターズを企図していたのは何もジャケットスリーブ裏解説を参考にするまでもない明白な事実でしょう。

しかし、サイケおやじはリアルタイムでは彼女達に接した記憶が全くありませんので、とりあえず件の解説を参照すれば――

――メンバーは糸野るみ子(stg)、杉ふさよ(g,per)、宮脇珠里(g)、柏原玉枝(b)、藤さゆり(ukulele)、黒木ゆみ子(ukulele) という6人組とされているんですが、どうやら彼女達各々は、やはり様々なグループでハワイアンを演じていたキャリアがあり、そこでのリーダー格としての活躍を認められ、ここに業界主導で新編されたのがダイヤモンド・ファニー!

という経緯があったそうです。

ちなみに、これまた前述の解説によれば、当時は夏場限定でハワイアンを演じるガールバンドが多数あったそうですが、もちろん仕事場はビアガーデン等々だったらしく、それは昭和50年代も似た様なもので、実は以前にも書きましたが、学生時代のサイケおやじが入れてもらっていたバンドで夏休み中にバイト演奏をやっていた時、そんなこんなのオネェチャングループを見ましたからねぇ~~ (^^;

やっぱり、「華」があるんですよねぇ~~ (^^;

で、肝心のダイヤモンド・ファニーが、このレコードで聴かせてくれるのは既に述べたとおり、マヒナスターズっぽいハワイアンを入れたムード歌謡でして、作詞:朝倉ずいか&作編曲:牧野昭一が提供のA面曲「知らない知らない」は、その路線がモロ出しとはいえ、ボーカル&コーラスに如何にもというセクシーな雰囲気を表出させているあたりは、ガールバンドならではの狙いどおりというところでしょうか。

ちなみに彼女達は、ここで作編曲を担当した牧野昭一の門下に入り、レッスンを重ねたそうですから、さもありなん (^^)

そして演奏パートに関しては、テイチク・レコーディング・オーケストラの助っ人が入ってはいるものの、基本的には彼女達がプレイしているものと思われますし、またまた件の解説からの受け売りではありますが、確かに糸野るみ子のスチールギターは相当にイケてると思いましたですねぇ~~♪

また、ジャケ写からだけでも、彼女達のルックスも堂々の合格点と申しましょうか、「ダイヤモンド・ファニー」という素敵なバンド名もジャストミート (^^)

う~ん、このレコードにしても、サイケおやじは完全に後追いの中古ゲットでしたから、彼女達のステージギグは想像の域を出ないんですが、きっとウケまくっていたに違いないと確信しております (^^)

あぁ~~、タイムマシンがあったらなぁ~~、という何時もの繰り言は、ご容赦くださいませ (^^;

ということで、テレビなんか見ても、ほとんど良いニュースが無い昨今、個人的にはマスコミ特有の騒ぐのが仕事みたいな姿勢ばかりが嫌になっちまいますよ……。

だからこそ、好きなレコード聴いたり、昔の映画やテレビ番組のソフトを鑑賞したりするのが、例え後ろ向きと言われようとも、サイケおやじには憩いであります。

うむ、好きな事だけやっていられる時間を増やす努力は、やはり必要かと (^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カッコイイぜっ! 六代目! | トップ | マイタイは選ばれるムード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事