OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

極みの前向きソング

2015-12-05 15:43:56 | 歌謡曲

若いってすばらしい / 槇みちる (日本ビクター)

つくづく、今になって思うのは「若さ」の尊さで、もちろんリアルタイムでは、そうした事に感謝する気持ちは微塵もありませんでした。

当たり前に過ごしていた大切な時間は、当然ながら現在でも同じ尊さでありましょう。

生かされているかぎり、それは必然として自覚するべきであり、だからこそ若かった頃の諸々が痛切に思い返されるのかもしれません。

そこで急に聴きたくなったのが、槇みちるの歌う本日掲載のシングル盤A面曲「若いってすばらしい」で、しかもすっかり忘れていたんですが、レコードを取り出してみたら、ジャケ写に登場している彼女のファッションイメージがクリスマスじゃ~ありませんか!?

それでも皆様ご存じのとおり、作詞:安井かずみ&作編曲:宮川泰が提供した歌の中身はオールシーズンの明朗闊達なポップス歌謡の決定版で、これが如何にも発売された昭和41(1966)年らしいハートウォームな高揚感に溢れているんですねぇ~~♪

そしてそこには槇みちるならではの上手すぎる歌いっぷりが全開で、殊更細やかな感情表現を素直に伝える節回しや前向きな共感が迷うことなく歌われているのは、流石の一言でしょう。

また、今にしてサイケおやじが面白いと感じるところにアレンジとバックの演奏パートにおけるジャズとポップスの折衷性がありまして、言うまでもなく、既に当時は世界的に白人R&Rや黒人R&Bが大衆音楽の首座にあったわけですから、現在ではもっとロックっぽいものを求めたくなるのも自然の成り行きでありながら、実はだからこそ、槇みちるが歌う「若いってすばらしい」はエバーグリーンなのだっ!

なぁ~んていうレトリックさえ用いたくなるんですねぇ~~♪

それほど、歌良し、楽曲良しという仕上がりは老若男女が何時までも抱いていたい感傷と希望のテーマソングと思うばかりです。

ということで、何かと気ぜわしい年末も毎年の事ながら、あっという間に過ぎて行く感じです。

あぁ……、自分の寿命が何時までかは知る由もなく、それでも「寿命」と言われるだけの生き方が出来れば、それはそれは幸せに違いありません。

よし、今夜の宴会は前向きにいきますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな歌を思い出し | トップ | 悪戦苦闘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事