■?Question c/w モラルは夜 破られる / ザ・チェリーズ (RCA)
キャンディーズのフォロワーとして登場した幾多のガールグループの中でも、殊更歌唱力に秀でていたチェリーズがアイドル路線からグッと「夜のムード」へと転身(?)した印象だったのが昭和55(1980)年9月に発売された本日掲載のシングル盤A面曲「?Question」だったんですが、それはジャケ写の雰囲気からも強烈にアピールされていたわけですよねぇ~~ (^^;
もちろん、作詞:篠塚満由美&作曲:宇崎竜童という制作クレジットからも、既存のアイドルソングとは一線を画した狙いがあったという推察も易く、なんとも思わせぶりなレトリックが用いられている歌詞の世界とロッキンソウルな楽曲イメージに施された大村雅朗のアレンジは、16ビートのブラコンサウンドであり、しかも、キメの――
クェ~~スチョン クェ~~スチョン
という流行り言葉狙いのフレーズもニクイところでしょうか (^^♪
う~ん、それにしても、当時は未だアイドル扱いだった彼女達に「テクニック」なぁ~んていうフレーズを吐息交じりで歌わせてしまうプロデュースには感服させられますよねぇ~~ (^^;
そこんところを反省(?)したわけでもないんでしょうが、同じ制作スタッフから提供のB面曲「モラルは夜 破られる」は曲タイトルに反してというか、幾分の可愛らしさを前面に出したアップテンポでニール・セダカ ~ マイケル・マクドナルドが十八番のリフ&リズムパターンを活かしたAORサウンドに仕上がっているもんですから、サイケおやじにしてみれば、完全に大好きな世界なんですよ (^^♪
歌詞の世界の思わせぶりな印象は、それなりのインパクトはあるんですが、こ~ゆ~プリティ&エロチックなアイドルソングは、もっともっと流行っても許されたんじゃ~ないでしょうかねぇ~~ (^^;
そ~いえば、そんなこんなはレコード会社を移籍した事情とも関連しているのかもしれませんねっ!?
う~ん、しかし……、個人的にはチェリーズならではの上手いコーラスワークが引っ込められてしまったのは残念ではありますが…… (^^;
ということで、今日は久々にアコギの練習をしたんですが、ますますフィンガーピッキングが危なくなっている自分に情けなさを感じました…… <(_ _)>
まあ……、ピックでアルペジオフレーズを弾いている先人も多いとはいえ、カッコつけたいですからねぇ~~~ (^^;
練習、あるのみっ!