■夏の夜のサンバ c/w チャンスは三度 / 和田アキ子 (RCA)
いゃ~、昨日は猛暑から一転、集中豪雨と落雷にやられてしまいました……。
もう、こうなると「小島よしおスタイル」でしか夏は過ごせないなぁ~、と思うばかりですが、今日も今日とて、暑いですねぇ~~~。
ということで、思考力も限界なので、掲載のシングル盤は思いっきりベタベタな1枚になりました。
ご存じ、昭和歌謡曲のダイナマイトクイーンと言えば、和田アキ子!
しかもこれなんかは、ファンキーピートなラテンソウルが激しく炸裂する修羅場にあって、これぞっ! アッコの真髄が存分に発揮された名曲名唱であることは、チマチマと稚拙な筆を弄するまでもありません。
Ah!
ギラギラ太陽が 沈んだら
男と女は ハッシッシッ
なぁ~んていう、実にホットな歌詞は阿久悠の例によっての確信犯としか思えないでしょう~~♪ こんなのを発売された47(1972)年夏のテレビ歌番組では、堂々と歌えたというあたりが、如何にも面白かった時代の象徴としか言えませんよ。
また森田公一の作編曲が、これまた痛快至極なイケイケ天国♪♪~♪
既に述べたリズムとピートの分かり易さは言わずもがな、シャープなブラス&ホーンの使い方が完全にブラスロックになっているのは流石の通俗性かと思います。
ですから、もうかなり前から、クラブ系DJ御用達になっている現実こそが、アブナイ誘惑の嵐と書けば、完全に自分を見失っているわけですが……。
そこでB面の「チャンスは三度」が幾分コミカルな歌詞とジャズっぽい曲構成になっているは絶妙の裏表とでも申しましょうか、作詞:阿久悠&作曲:森田公一のコンビは意志の疎通も説明不要、むしろアワノケイイチのアレンジこそが、このトラックのキモになっているのかもしれません。
う~ん、またまたアナログ盤の「レコードをひっくり返して、針を落す」という儀式の有難味を感じている次第です。
最後になりましたが、こんな異常気象な日々には、和田アキ子のような絶対的に上手い歌手を聴くのもオススメですよ。
もちろん、スカッとする気分の高揚♪♪~♪
それを一瞬でも感じられるのは、生きている幸せと思っています。