ジャンク屋の活動日誌

ゲーム製作等に使えるモンスター素材の更新情報(JUNKIE Junk Shop)がメイン。あとは気の向くままにわがままに

4/8 ファラオマン(♀)

2008-08-15 11:36:23 | Weblog
特殊武器:ファラオショット
弱点武器:フラッシュストッパー


◆ファラオさんは、こんなヒト
1000人ものしもべ(「マミーラ」…壁から出てきて頭を飛ばしてくるザコキャラ)を従えている、高貴な身分の方。
怪しげな雰囲気の部屋で待ち構え、戦闘の際には段差を活かした激しいプレイで責め立ててくるぞ!

エジプト人なので、信仰上の理由により太陽神ラー(てか太陽拳)が弱点だ!何としても崇拝させろ!!
(原作では、カメラアイの安全装置が働いて動きが止まる、という設定)


前3体と比べると、急に毛色が変わったような気がします(線の細さとか、いろんな意味で)。

元々ファラオマンのデザインが大好きだったのですが、それだけに、いかんせん「カッコイイ」イメージが先行してしまい、苦労しました。
デザイン上、「エジプト人風」にせざるを得ませんでしたが、ソコで安易に髪を黒くせず、白髪にしたのは良かったと思います。
(本物のファラオマンも、髪にあたる部分は白のカラーリングでした)

なお、このキャラ以降、色の塗り方やら明暗の付け方に「ひと手間」かけられていくようになります。
ますますブライトさんに申し訳ない。


◆ファラオマンとの思い出
「レインフラッシュで流砂を止めようとする」クセが抜けません。
(『ロックマンワールド4』(GB)というゲームでは、止めるコトができるのです。意外ですが)

「4」のステージBGMでは、ココとダイブマンステージの曲がかなりツボで、曲を聴くためにプレイするコトもよくあります。
(なんかサビ?の部分が当時の自分には刺激的だったらしく、そう言ってるっぽかったので勝手に「オロナミンCの歌」と名付け、慣れ親しんでいました)

攻撃力(ダメージ量)は低めに設定されているボスキャラなのですが、その分すばやい動きで翻弄してくるタイプです。
ただ、なぜか「4」のボスキャラには多いコトなのですが、必殺ワザを使う時にモノ凄いスキだらけになるので、チャージ中に仕留めさせていただきました。
ファラオショット自体は終盤にも使い道のある名器なのですが、ロックマンが使った方が便利な特殊武器、というのも珍しい…


次回「リングさん」は、いつ発表になるのか自分でも分かりません!
コメント   この記事についてブログを書く
« 3/8 ドリルマン(♀) | トップ | 5/8 リングマン(♀) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事