ジャンク屋の活動日誌

ゲーム製作等に使えるモンスター素材の更新情報(JUNKIE Junk Shop)がメイン。あとは気の向くままにわがままに

7/4 モンスター素材2点+PC話

2012-07-04 11:01:51 | 素材・モンスター

種子

恐怖の爆裂種。
モチロン爆発させるかどうかはアナタ次第…


エルフ

正統派っぽく。
244体目にしてやっとの定番。


今回のテーマは「ECOキャンペーン」。
種子は以前の日記でも触れた「リメイク難航組」の一体…ていうか難航組筆頭です。
こうした難航組ですが、いざデザインが煮詰まってくると一転、すぐに素材化したくなるという
バネじみた魅力にあふれているのです。次回予告になってしまいますが、次の二体も「難航組」から
チョイスしていきたいと思います。ちなみにリメイクでもリクエストでもないので悪しからず。
(まぁぶっちゃけると落書きコーナーから二体です)

なお今回、男性エルフの登場により、これまでのエルフ(女性)のファイル名を
『elf-f』に変更するコトにいたしました(決して男尊女卑的な考えとかじゃないです。念のため)。
基本的に女性バージョンはファイル名末尾に“-f”を付け加えるというふうに対応していきますが、
デフォルトが女性(ハーピーなど)の場合には、男性バージョンの末尾をmaleの“-m”といたします。


◆パソコン!
実に7年近くもの間、ウチの素材製作を支えてくださった通称“サイボーグ”PCでしたが、
この度ついに!買い替えるコトができました!
国内メーカーで¥36000!!


正確には「今まで使ってたパソコン」
何もかもがみな懐かしい(てかこの状態で1年半もったのか)

しかし以前からマンガ喫茶で触る機会のあった『WINDOWS7』…
やはりXPと比べると、かなりクセのある操作感に感じられます。
データ移行(主にエロ動画)は一段落いたしましたが、このマシンを
私色に染める(大蛇丸?)までにはまだまだ時間がかかりそうです。
(まぁ少しずつ自分の使いやすいようにカスタマイズする作業は楽しいですが)

そんなワケでPCを購入しまだ数日ですが、試行錯誤しつつクリアできた課題もあります。
もしかしたら誰かの助けになるかも分かりませんので、一応まとめてみましょう。


~解決済み~
画面端にウインドウを持っていくと勝手に最大化される
→「コンピューターの簡単操作」→「コンピューターでの作業に~」で変更可能

プレスアンドホールドとかいう機能のせいで右クリックが誤作動して困る
→「ハードウェア」→「ペンとタッチ」で変更可能

右クリックメニューの「グループ表示」と「貼り付け」に対応するキーが同じ(p)でウザイ
→カスタマイズ可能なソフトがあるらしいので探してみる


~ムリくさい~
フォルダ内の画像を自由に並べ替えできない(デスクトップ上なら可能)
→コレばっかりはどうしようもない。スゲー不便…

ペンでクリック(+サッと描く)した時のエフェクトが非常にジャマ
→ひょっとしたら改善できるのかもしれないが…

ホイール(マウスによくあるスクロールがしやすくなるヤツ)みたいなのが本体に付いてない
→コレはPCの問題か。マウス使わない派なので諦めるしかない


ていうかエルフ素材化の際「スキャナの互換性がない(使用不可)」コトが発覚。
今生の別れとなったハズのサイボーグとわりとすぐ再会を果たしたのは、ココだけの秘密。
しばらくは旧PCの世話にもなりそうです。もう少しだけガンバってね。

とりあえず今回、パソコンの新調(=設定のリセット・変更)やら前述のファイル名変更やらが
ございましたので、思いがけず不具合などが起こっているかもしれません。
何か発見いたしましたら、ご一報を。


~今回のオマケ画像~
(※本日更新の「ILLUST」とは異なります)

↑みたいにアイラインもハッキリしてて髪とかもボサボサっとしてるのが好みだったりするのですが
これまでのドロシー(フューリー)様を振り返ってみると、その辺り少しおとなしめですね。
(ロックな女性のポートレートとか見てても、そういう方にグッとくるものがあります)

コメント   この記事についてブログを書く
« 6/23 モンスター素材2点 | トップ | 7/12 モンスター素材2点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素材・モンスター」カテゴリの最新記事