どこに行っちゃうのかおれにもわかんねーよ!

とにかくいい加減なブログです。

山野草との共生を目指す

2016-06-05 18:53:16 | 日記
年々庭の様相を見ていると、季節ごと刻々と変わり、生えてくる草もその勢力図が次々と塗り替えられていきます。風により運ばれる種が違えば、何もしなくても毎年決まって顔を出すものと、ピンポイント的に植えてみて定着したものとがあります。去年までは無かったキャベツの黄色い花が咲きました。キャベツの根っこを何の気なしにそのまま植えてみたら、こんなに楽しめるとはおもわなんだ。

フキも青々と生えて来ました。あちこちで見た生育条件では、山道の土手等で、落葉が堆積している湿った場所が多いので、それらが整っているからなんでしょうか。

春先によもぎを根ごとフキの脇に植え替えしました。毎年増えてくるような気がするので、ここに群生させ「よもぎの里」と命名して育てようと思います。

そして去年種から育てたルピナス。今年も葉っぱが生えそろったところをみると、花が咲くのは間違いないな。


(記事:2016年6月 Update:2017年7月)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーンスープ | トップ | 2016大運動会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事