どこに行っちゃうのかおれにもわかんねーよ!

とにかくいい加減なブログです。

しょう油とだし

2014-12-28 15:03:10 | 日記
年始末用にしょう油とだしを1ビンずつ調達しました。トモエの名称で親しまれている福山醸造さんの商品、鮭香るしょうゆと鮭香る白だしです。

いつも使っている、はぼまいしょう油もおいしいですが、このしょう油も相当うまい。少々濃い口の味がお刺身、板わさ等の素材を引き立てます。鮭の旨み成分がベースをしっかりさせ、それが食べ物の味とのハーモニーを生みだしているようです。なんでも、卵かけご飯に使うとめちゃくちゃうまいとか。
だしは年越しそばに使いましたが、簡単にウマ味の効いた薄口のつゆが出来上がりました。しょう油とセットの黄金コンビで、今後のつゆづくりは鉄板になりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気ストーブ | トップ | つらら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事