どこに行っちゃうのかおれにもわかんねーよ!

とにかくいい加減なブログです。

電車は間違えずに

2016-01-11 21:14:00 | 旅行
舞浜から海浜幕張方面の電車に何気なく乗ったのですが、なにやら違うような感じ。。

よくみたらこの電車「府中本町行き」となっているが、、ヤバイ、間違えた、降りなきゃ、ということで市川塩浜駅で途中下車。

そうなのよ、本当は「蘇我行き」に乗らなきゃならんかったのね。もし西船橋以降に行ってたら、引き返さなきゃならないとこだったわ。

蘇我行きを待つ。しかしこの時間だと人の乗り降りのない駅だこと。

東京ディズニーシー

2016-01-11 15:09:10 | 旅行
ディズニーシー入場ゲートまできました。

チケットのQRコードを読み込ませ、

ゲートインしました。ひゃっほー、ねずみの海の国だー!

2008年10月に来て以来7年ぶりの入園。子供はまだ2歳でしたからね、ほとんど覚えてないんだと。。

といってるうちにキャラクターが集まってきた。これから記念撮影タイムだね。

グーフィーとプルートの登場にみんな集まってきた。目線入れてないけどみんな笑顔でいっぱいだ。

相変わらずぐるぐる回ってる地球儀が、時の経つのを忘れさせてくれるようです。

アフリカ大陸から、

大西洋まで回転し、我々のいる環太平洋まであと少し、、

あー、かみさんたちは待ってくれず先に行っちまったみたいだぞ。おーい、待ってくれー!

ディズニーランドといえばポップコーンスタンド。

オラフのケース発見!

順番待ち。次の方どうぞー。

やった!キャラメル風味のあまーいオラフのポップコーンをゲット!ぎゅっと抱きしめて~。

アメリカンウォーターフロント地区に入ります。

アトラクションのタワーオブテラーがありました。怖いのはだめなのでパス。

SSコロンビア号が見えてきました。

港湾風景ですな。

右側には、プロメテウス山をバックにオールド感たっぷりの漁港があり、帆をたたんだ船が停泊しています。

トロリーに乗ってウォーターフロント内を一周。ゆっくり走ってくれるので気持ちいいねー。

アトラクションのタートルトーク。

ファインディング・ニモに出てくるウミガメのクラッシュが、我々ゲストとおしゃべりをする新しいアトラクションです。

オープン当初からあるトゥームレイダー。

けっこう人出はあるものの列の進み方はスムーズ。

水辺のカモが待ち時間中癒してくれます。

もうちょいでトゥームレーダーにライドオン。台風の眼を破壊するというはちゃめちゃなミッションに参加するのだ。

次はロストリバーデルタに歩を進めます。

古代インカ帝国を象徴するかのような神殿。

レイジングスピリッツ。ジェットコースター系アトラクションにはほととんど行かないのでわかりませんが、炎の砦が行く手を阻むような危険に満ちた内容なのでしょう。。

アラビアンコーストに入ってきました。

アラビアンナイトの世界を堪能しよう。

陽気できさくな魔人ジーニーがあらわれた!3つの願いをかなえてくれるかな?それにしてもウェスト細いな。。

宮殿前ではブラスバンドが見事な演奏を披露。宮殿は昔トルコで見たブルーモスクを思い起こさせるような雰囲気ですね。

マジックランプシアター。魔人ジーニーが繰り広げるおかしな・不思議なショーに抱腹絶倒?

マーメイドラグーンに入ってきました。

ラグーンへ渡る橋からプロメテウス山方面を望みます。

貝の塔が潮騒を感じさせます。“竜宮城”がここにあります。

では中に入ろう。緩やかに下っているのだ。

ここは海の中。神秘的な世界が広がっている。

ワールプール。海藻でできたぐるぐるまわるカップはマーメイドたちの起こす渦潮なのかも。

海の底は珍しいものがいっぱい。さあ探検だ!

ジャンピン・ジェリーフィッシュでアップ&ダウン。

アリエルのプレイグラウンド、スプラッシュ広場。海の動物たちが水をぴゅっと吹き出したり、床の穴から噴水が飛び出すのだ。ちょうどウミガメからスプラッシュが飛んできたところをスナップ。

床のヒトデの真ん中穴にスプラッシュが吸い込まれるのだ。100%ストライク!

マーメイドラグーン内のアスレチックコースの一角でサンゴ礁にいだかれるわが子。楽しそうでなりよりだわ。

チップ&デールのチップがいた!歯が1本なのと鼻の頭が黒いのがチップだよ。

グーフィーの息子マックスと撮影。マックス見るの私初めてだわ。

アトラクションを効率的にめぐるため、私単独でロストリバーデルタのインディジョーンズアトラクション前に来ました。

インディジョーンズファストパス発券所。現在50分待ちか。。でもリザーブしておこう。

インディジョーンズアドベンチャークリスタルスカルの魔宮。以前見ましたが、どんな内容だったかあまり覚えてないなぁ。

ファストパスをゲット。後ほど参りましょう。
※結局、子供は利用しませんでした。私だけ乗ってみましたが、実際、上下左右の揺れがものすごいのと、子供の大嫌いなワーム系の気味悪シーンが出てくるので、乗ったら大変だったと思います。。

そろそろ腹が減ってきたな。ソーセージドックのワゴン、エクスペディション・イート。

ユカタンソーセージドッグを買いました。

マーメイドラグーンシアターのファストパス。そろそろ時間なので家族に合流しますか。子供が選ぶ本日一番のアトラクションはマーメイドラグーンシアターでした。アリエルが頭上まで飛んできて手を振ってくれて、最高のパフォーマンス。私もイチオシです。

ミステリアスアイランドに入ってきました。

アトラクション海底2万マイルに入りました。私的には潜水艦での探検、深海生物との出会い、宇宙人(?)との遭遇と、アドベンチャー心揺さぶる内容なのですが、子供には不人気でありました。。ちなみに私が小学校の時に作成した夏休み自由研究課題は「UFOを追え!」。矢追純一先生、宇宙人はいますよね?

ヴォルケイニアレストラン。ここは中華などが食べれるところですが、“本日ビールはご提供できません”とのこと。。それじゃ困るので別なお店に行くことに。

ノーチラスギャレー。ここもビールを提供しているところ。

こちらのメニューはご覧の通りシンプル。

店内はオープンカフェのよう。

焼きギョウザ、

ビール、

スモークターキーレッグ、

それと、先ほどエクスペディション・イートで買ったユカタンソーセージドッグ、そして非常用(?)おにぎりで遅いお昼ごはんです。

食事が終わり、メディテレーニアンハーバーに入りました。1月なのにチューリップの花壇。関東は温かいんだね。

途中、結婚式が催されておりました。

楽団の演奏と、ピノキオ、ゼペットじいさん、コオロギなどキャラクターが見守る中、ロバの耳が生えてこないよう、しっかりと人生を歩むんですよ。(自分にも言い聞かせているのだわ)

大勢の人に祝福されての式は一生の思い出になることでしょう。お幸せにね。

ロープを張っているクルー。もうそろそろ水上ショーの準備なのですね。明るいうちから大変だね。

夕方、コロンビア号のたもとでステージが始まりました。美女と野獣に出てくるろうそく男爵のもてなす素敵なディナーショーにミッキーたちが乱入!世界各国の食のオンパレードで大盛り上がりです。

ミッキーとダッフィーの記念撮影スポット。

ミニーちゃんのスポットもあるよ。

アメリカンウォーターフロントの街並みを歩きます。

コロンビア号も電飾に彩られ、まさしく豪華客船ですな。

グッズの屋台でお土産さがし。

夜の方が光るおもちゃがきれいで楽しいのだ。

どれにするべか?選ぶのに迷う我が子。

ここにもあったスーベニアコイン。ミッキーダルマデザインで新年を祝おう。

本日最後のコイン作り。

花火と水上ショーのファンタズミック!が始まりました。

光、音、水、花火、各キャラクターが融合し、壮大なスケールでディズニーの物語を総集編的且つ、ドラマチックに構成した一大ページェントであります。ディズニーってほんとすごいわ。

一日中園内を歩き回り、寒いのもあってどっと疲れがでてきました。ショーを途中で切り上げ、火口が灯火のように見えるプロメテウス山に別れを告げます。

夜の地球儀噴水もいいですね。イッツアスモールワールド、それでも地球は回る。

リゾートラインキップを買い舞浜まで戻ります。

ディズニーリゾート電車もこれでラスト乗車。吊り輪のミッキーが最後まで見守ってくれているよう。

舞浜駅に到着。これから海浜幕張に向かい夕食です。

(記事:2016年1月 Update:2017年4月)

東京ディズニーリゾートライン(アナ雪車両)

2016-01-11 15:09:00 | 旅行
舞浜駅ホームから南口へ。

改札正面に出ました。モノレールが走っているのが見えますが、アナ雪仕様になっている!

イクスピアリ側に歩き、

東京ディズニーリゾートラインに向かいます。

切符売り場も混んでますね。

券売機前。

子供に買ってもらいましょう。

あら、何の変哲もないキップだこと。。

改札ゲートへ進みます。

ゲート入場右側に、スーベニアコイン機があったので作ってみました。

100円を入れ、A・Bのデザインからボタンで選びます。1ペニーがプレス機にセットされ、歯車が一回りします。

でけた!できたてはまだ熱いのだ。

エスカレータでホームに上ります。

ちょうどモノレールが到着していました。
2001年のディズニーシーオープンから開業していますから、私が東京勤務時代で訪れたのもその頃。できて間もない時だったんだな。

先ほど見たアナ雪車両に乗りたいため、見送ることにします。開業時からホームドア設置で安全ですね。

発車ー。

プラットホームの進行方向には東京ディズニーランドホテルが王宮のように建っています。

モノレールが来る方向。ループ路線なのでホームは片側のみです。

モノレールが入ってきました。自動運転なんですよ。

モノレール到着。何種類かあるうちのブルーの車体ですね。

ドアオープンとともに車内へ入ると、

アナだ~!

もちろんエルサもいます。

エルサ、アナ、オラフ、クリストフが勢ぞろい。

このつり革は、

ミッキーの形のつり革なのだ。

天井には美しい雪の結晶が。

6両全てに施されているのはすごいですね。エルサの魔法かな?

デカイ結晶だ。エルサがめっちゃ怒ったら城も作れるくらいだから、こんなのちょちょいのちょいだね。

車両の窓もミッキーの形。遠くにシンデレラ城が見えます。なまらテンション上がってくるわー。

モノレールは進み、

ディズニーランドの入場ゲート前を通過。

東京ディズニーランドステーション到着。この次が目指す駅です。

東京ディズニーシーステーション到着。さあ、その先には夢の国が待っているゾ!

ホテル~海浜幕張~舞浜

2016-01-11 15:08:00 | 旅行
翌朝、窓から東京湾側を望むと、昨日と打って変わってどんより今にも泣きだしそうな空。予報では今日からお天気が崩れ冬型の気温になる模様。

下を見ると青い「POCARI SWEAT」の巨大なマークが。

夏であればトロピカルムードでいっぱいであろうプールでした。もちろん冬季は閉鎖中。

部屋を出発。今日は寒くなるからあったかい恰好でいかなきゃね。(関東といえども1月のからっ風は冷たく、さらに舞浜は海の真ん前であるため、相当冷え込むので。)

渡り廊下からホテル1階ロビーを見下ろしたところ。3連休だからかもしれませんがゲストの数がすごいです。ちなみにこのホテルは以前、幕張プリンスホテルでありましたが、アパホールディングスが買い取りました。千葉県内では最も高いビルで、49階建て180.82m。最上階レストランからの眺望は最高みたいですね。(景色を見に行くのをなぜだか思いつきませんでした。。陸側は街の灯が、海側はマリンスタジアムの花火が見れるとか。)

ホテルから東側にカメラを向けると、左側にホテルのホール(宴会)棟が見えます。国際会議などがあった場合にレセプションで利用されるそうで、3,000名まで収容可能とのこと。遠方に白い塔のような高級ホテルザ・マンハッタンが見えます。

ホテルから海浜幕張駅までは、信号1ヶ所を除きほとんどの区間が屋外連絡通路で結ばれております。

隣は幕張メッセ。昨晩はZeddとかいうミュージックアーティストのコンサートツアーがあったらしく、幕張メッセ側から人が大勢出てきてたのはそのせいだったのですね。
私が30代の頃、ビジネスフェスタ&フォーラムがメッセで開催され参加したことがあります。数多くのハード&ソフトコンピューティングサプライヤ(一言で言うとIT企業)が参加した大掛かりなイベントだったのですが、その一部カリキュラムで、MS社のビルゲイツ氏を招いた基調講演を聞いたことがあります。それ以来の幕張ですが、SEを目指していたあの頃とは違う自分がここにいるのが、なにか不思議に感じます。
メッセの裏手海側には千葉(現在はZOZO)マリンスタジアムがあります。やたらイベントが多いため、たくさんの人出の時でも道路にはみださないよう歩行区間が整備されているんですね。

左側にマリブビジネスガーデンのツインタワーを見ながら駅へ向かいます。東京都心から約36分とアクセスの良さで近代的オフィステナントビルも建設されています。イオン本社やセイコーインスツルメンツ(SII)本社、テレビションピングチャンネル運営のQVCなど、大企業ビルが立ち並んでいます。

徒歩5分くらいで駅のすぐそこまで来ました。

昨日晩飯を食べたPLENAがあります。この角を曲がればまもなく駅です。

海浜幕張駅到着。駅前には三井アウトレットパークもあり、新都心機能を持ったニュータウンとして進化しています。

海浜幕張から舞浜までは6駅快速で約16分。ラッシュ時間を外したためか、電車待ち時間はけっこうあったかも。でも、乗ってしまえばあっちゅう間だわ。

舞浜駅到着。よおーし、みんないくぜい!

(記事:2016年1月 Update:2017年3月)

ディズニー2DAYパスポート

2016-01-11 15:04:00 | 旅行
お風呂から上がって明日の準備です。ディズニーリゾートの2DAYパスポート大人用。

こちらは子供用。そう、明日からはディスニーワールドが待っているのだ!

ネットのeチケットで予約したから、入口のチケット売り場に並ばなくてもOK。このチケットでそのままゲートをパスできるのだ。今から折りたたんでおいてすぐ出せるようにしておこう。

お、荷物を整理していたら、仲見世で買ったあげまんじゅうが出てきたぞ。

九重さんのあつあつできたてはうまかったなー、と思い出しつつ冷えたのをほおばると、お風呂上りだしうまいのよねー。

(記事:2016年1月 Update:2017年3月)