86 Hello YouTube !

Special Visual MessagesForYou!!

BS4K・8K本放送開始

2018年12月01日 | Weblog

やっと始まったBS4K 8K本放送。

こちらのインフラの関係で4Kのみ。

大型TVがなく従来の24インチディスプレイのままなので

当たり前といったら当たり前の以前とおおきく変わったようには見受けられない。

ただダウンバートされた画面は確かに見えないくらい細かい映像だ。

それだけで4K映像なんだと納得させられるが、多くは2K 4K同時放送なので、

比較もかねて両方録画は開始した。でっ、気になるところは、

結局は見たくなる番組かどうかである。つまらないものを4Kで見ても仕方ない。

設備面ではパラボラアンテナを交換、4Kブルーレイレコーダー購入。

従来配線設備のままなので室内までの4K信号やや弱く、BS用ラインブースターを

レコーダーアンテナ入力真際にかませて接続してやっとなんとか普通に見れるようになった。

予想された不便はやはり4Kワンチューナーのみなので不便そのもの。

やっぱり最低2チューナーは欲しい。今までは3チューナーだったので

それが染みついているのでグレードダウンした心境だね。

やはり待てるなら4K複合チューナー付きまで待ったほうがいいかも。

ほとんどのコンテンツが従来の2KBSと同時放送ならばの話。

4K単独の放送なら、それでもほしくなるかもしれない。

予算がゆるせば購入もいたしかたないだろう。

メーカーもそれで次の製品が出せるというものだ。

パナソニックにも資金をというわけだね。

これからはいままでBS中心だったものが4K中心にシフト

していくかもしれないが、ともかくも1チューナーでは、

いかんともしがたい。脆弱だ。初日の多くは2Kと同時放送なので

コンテンツ評価はBSで見て判ろう。欲しくなれば幸いである。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« BS 4K 新番組あれこれ。 | トップ | 32インチ以下の4Kディスプレイ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事