86 Hello YouTube !

Special Visual MessagesForYou!!

令和6年能登半島地震と大阪のタイムラグ、フォッサマグマ。

2024年01月02日 | 旅行

元旦早々の地震で、大阪も揺れた。

震源地の能登半島で午後4時10分だが、

大阪や三重でも、約5分遅れで揺れてきた。震度3。

午後4時15分から16分ぐらいに1分ぐらい緩やかに揺れた。

船にのっているような揺れで、長期振動の揺れ、地震らしい。

昔の東北311地震でも揺れた。鳥取島根の地震も感じた。

古くは、阪神淡路地震の時がすごかった。

大阪市内で、近くの神社の石の鳥居が倒壊し、

現在は金属製の鳥居に置き換わっている。

能登の群発は困りものだが、大陸プレートの

境界上近くなので、避けられない宿命だが、

願望として、今回が本震と思いたい。

能登で震度7】元日を襲った

激しい揺れと津波

発生からドキュメント(2024年1月1日)

https://www.youtube.com/watch?v=MkLtjGiMKj0

下の7か月前映像の筑波大教授

八木先生の話に注目したい。参考になる。

念押しだが今回の地震の前の話である。

「この地域は地震が最近続いていた」

石川・珠洲市で震度6強 (7か月前の話)

筑波大学八木勇治教授 | TBS NEWS DIG

https://www.youtube.com/watch?v=IzQZD7soWW4

関東エリア在住の人は、上映像に注目、注意してほしい。

個人的推論では、関西の南海トラフ地震より、

第二関東大震災の起こる可能性が高いと

推論づけているからだ。外れて欲しいけれど。

予兆として数か月前から起きるので、

いきなりとは思いたくないが、

色々なケースがあるので

理論的な推論どおりにはいかないが。

以前紹介した下映像をもう一度見てみたい。

フォッサマグナって何?

バイクで糸魚川静岡構造線

を走って徹底解説

https://youtu.be/K4zMlFet25Y?t=23

日本列島を分断する巨大地溝

「フォッサマグナ」の謎!

https://youtu.be/e3fO--6Rk7Q?t=433

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブ地震情報 お正月 ( '7... | トップ | 羽田飛行機接触事 脱出までの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事