今回の台風18号は、以外に被害が出たようだ。
中心気圧が日本を通過しても、勢力がまったく
衰えなかった。京都は全地域が危なかったが、
被害も出たようだ。勿論、全国的にも被害は出た。
さて、そういう時の冠水事における車の走行だが、
うまく走れる場合とエンストする場合に分かれる。
JAFの実験を見て欲しい。水深60センチ。
N社のエクストレールとT社 旧マークⅡのようだが、
結論から言うと、どちらもダメだった。以外な結果だ。
特に、SUVオフロード車のイメージの割には、
Tのセダンより最悪の結果になったようだ。
反面教師的に見て欲しい。
車のイメージから持つ自信は禁物かもしれない。
JAF冠水路走行テスト(SUVタイプ)N エクストレール?
http://www.youtube.com/watch?v=MI6cHgtNWUk
JAF冠水路走行テスト(セダンタイプ) T 旧マークⅡ?
http://www.youtube.com/watch?v=Ncshc4CGqug
では実際の街の冠水事の走行映像となると、以外にしぶとい。
これも意外だが、スカイラインのみがエンストしたようだ。
集中豪雨で前方道路が冠水!・・・らしい。
『進むか!!戻るか!!』
http://www.youtube.com/watch?v=WINZ4UDCVoI
おまけの技術テクニック
クラッチペダルを踏まずに
ギアチェンジをする (MT車)
http://www.youtube.com/watch?v=DMgUG6bb81U